« 店舗検査 | Main | 穀物コーヒーゼリー »

June 03, 2006

今日はお弁当屋さん?

Dsc07656今日は7時からお弁当屋さんになったようなつもりで働いた。お世話になっているあいりん堂さんが薬方堂の佐藤成志先生をお迎えして野草観察会を開くので、その時に食べるお弁当を注文いただいたのだ。定番のお弁当ではなく、おにぎりにおかずを数品付けて欲しいというご希望があったので、ずっと以前にあいりん堂さんからいただいたフタ付きのプラスチック容器に入れてお届けした。その数なんと40個!。おにぎりたっだので玄米を圧力鍋で3回炊いた。おかずは定食に合わせてアワだんご、切干大根の煮物、菜っ葉の胡麻和え、トラ豆。一つ一つをホイル皿に乗せてから容器に入れるのでその時間がかかったけれど、お昼前には何とか配達に出ることができた。
店に戻ると大宮に住む友達が成田まで来てるので、私がいるようなら店に寄るけど・・・という電話をもらう。会うのは4年ぶりなので私もフロアでちょっと話したい。午前中だけの予定だったレイコちゃんに仕事を延長してもらい。私は厨房から抜けて友達の席に一緒に座って話すことができた。年齢を経た友達に再会するとだいたい近況報告は親の介護の話か自身の健康の話から始まる(いつのまにかそんな年?になってしまったんだなあ・・・)。
今日来てくれた友達も一人は長く糖尿病を患い、もう一人はちょっと前に軽いリュウマチが発症したと言う。それでも二人共、とても元気で、体を労わりながら好きな仕事を続けていると聞き嬉しくなる。気をつけていても加齢と共に、多かれ少なかれ体のガタはやってくる。幸い今の所、健康に恵まれている私は、動けるうちはお役に立てる仕事をさせていただきたいと思っているが、明日はどうなるかなんて全くわからない。大切なのは生きていることに感謝しながら、毎日何気ない感動を暮らしの中に見つけていけること。そして今日のお食事を美味しく楽しくありがたくいただけること・・・懐かしい友達との語らいの中でそんなことをふっと思った。

|

« 店舗検査 | Main | 穀物コーヒーゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10377204

Listed below are links to weblogs that reference 今日はお弁当屋さん?:

» 【うれしい体験あなたにも〜♪】 [結果保証付ダイエット]
ハーブのチカラでお腹の中から綺麗に!健康的にスリムになれる【安全】【確実】なダイエット!信じられない? じゃ、まずは無料サンプルでお試しを!無料サンプル請求はこちら! [Read More]

Tracked on June 11, 2006 at 06:31 AM

« 店舗検査 | Main | 穀物コーヒーゼリー »