« ナチュラルスイーツを2つ | Main | ヒエのサラダ »

July 29, 2006

土用干し

Dsc08073ようやく赤紫蘇が手に入ったので、昨日、梅の中に漬け込んでおいた。今日は天気を見て竹ザルに梅を並べて、土用干しをすることにした。今回使ったのは友人の庭にあった完熟小梅と、無農薬の南紅梅。南紅梅は昨年、梅酵素に仕込んだものと同じ梅を農家さんから分けていただいた。まるで桃や杏ではないかと思うほど香りがよく美味しい酵素ができたので、今年はそれで梅干を作ることにした。ザルに並べた梅干はほんのりと淡い紅にそまっていて可愛らしい。
夕方からは八日市場で里山保存のためのNPO「アルカディアの会」を設立した画家の青木さんのお宅にレイコちゃんを連れて遊びに行ってきた。回りには家が一軒も見えず田んぼと山に囲まれた静かないい場所なので、私も大好きだ。丘の上のアトリエ周辺の遊歩道や周りの風景にレイコちゃんも感動した様子。蜩が鳴き、夕方の風が涼し気に吹いてくる。すぐに失礼する予定だったが、他にもお客様がいらしていて、一緒に夕食をと誘っていただいたので、そのままつい先ほどまでお邪魔してしまった。ドライバーは私なので、レイコちゃんは用意していただいた珍しい地酒をグビグビと旨そうに飲み干し(彼女はザルだ~)すっかりご機嫌。こう見えても私はお酒が弱いので(意外?)、その気持ちのいい飲みっぷりを羨まし気に横目で眺めつつ、ひたすら食べ方に専念。ワイワイと楽しい時間だった。
ところが夜から雨が降り始め、なんと出しておいた梅に雨が当たってしまったのだ。すごくショック!明日の天気をみて晴れたらもう一度干せば何とかなるのだろうか。まだまだ天気は不安定で油断ができないようだ。

|

« ナチュラルスイーツを2つ | Main | ヒエのサラダ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11145828

Listed below are links to weblogs that reference 土用干し:

« ナチュラルスイーツを2つ | Main | ヒエのサラダ »