« キャベツとトマトのコールスローサラダ | Main | 吉岡しげ美さんコンサート開催決定! »

July 09, 2006

ムラサキ玉ネギ

Dsc07919お皿の回りにゴロゴロと転がっているのはムラサキ玉ネギ。こんなに鮮やかなムラサキ色が自然界に存在しているなんてすごく不思議だ。その昔、家族の分だけ食事を作っていた時、実はムラサキ玉ネギなんてほとんど使ったことがなかった。当時は無農薬野菜を配達してもらっていたので、セット野菜の中にムラサキ玉ネギが入っていても、中々使う気になれず、普通の玉ネギのようにカレーの中に入れて炒めて使ってしまう・・・なんてことが多かった。あまりムラサキ色を料理で愉しもうという気持ちがなかったのだ。
でも、このところおかげさま農場の直売所でちょくちょくムラサキ玉ネギを見かけるので、たまには使ってみようかなと買ってみたところ、すごく柔らかくて美味しくて彩りもキレイなので、すっかり気に入ってしまった。普通の玉ネギに比べて甘いし、刺激や辛味が強くないので生で食べるのに最適なのだ。それにサラダの中にほんのりとムラサキ色が雑じっているとこの時期、すごく涼しげだ。もちろんこの色素はアントシアニン。抗酸化物質なので体内に蓄積される活性酸素を除去してくれる。今、サプリメントがブームで「体にいい」というものが山ほど市販されているけれど、基本はあくまで食べるものだと私は思う。そして自然界に存在する食べものをキチンとバランスよく食べていれば、必要なものもうまい具合に体内に取り入れることができるのでは・・・?
今日は同じくムラサキ色の色素を持ったナスとピーマンを素揚げして出汁醤油の中に漬け込んだ。花かつおの風味とピッタリのムラサキ玉ネギのスライスを生で加えたのだが、揚げナスの熱さに触れて玉ネギのムラサキ色がちょっと失せてしまったのが残念。

・・・と書きつつもういい加減にしてくれ~という感じでココログのシステムの不具合にイライラしている。昨夜からずっとアクセスができなくて、文章が消えてしまったりエラーになったり・・・。ヘンな表示のままのブログがしばらく続いてしまってすみませんでした。もっかメンテナンス作業中だそうだ。早くスムーズに動けるシステムになってほしいのだけれど・・・。時々日付通りにアップできない場合もありますがご了承ください(実はこれも10日の朝になって昨日アップされたヘンな記事を修正しながら書いたものです)。

|

« キャベツとトマトのコールスローサラダ | Main | 吉岡しげ美さんコンサート開催決定! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10860266

Listed below are links to weblogs that reference ムラサキ玉ネギ:

« キャベツとトマトのコールスローサラダ | Main | 吉岡しげ美さんコンサート開催決定! »