« 谷川ひろみつ絵画展 | Main | パウルクレーの世界 »

July 06, 2006

料理教室が終わって

Dsc07909_1昨日は風楽の3回目の料理教室だった。終わってから友達と話しながら、10時頃にはブログを書こうとネットにアクセスしたのだが、10分ほど待っても応答なし。しばらくしてようやくつながったので文章と写真をアップしようとしたらそのまま「サーバーが見つかりません」と表示され、できたものが一挙に消えてしまった!(すごいショック!)。その後もアクセスできなくなってしまったので、昨夜のアップは諦めた。最近、ブログが流行っているせいか、サーバー側のメンテナンスの影響でアクセスにとても時間がかかるようになった。10分待っても出てこない画面をひたすら待っているのはちょっとツライ・・・というわけで今日の日付になってしまったけれど、これは5日のブログです。
作ったものは玄米精進ちらし寿司と大豆タンパクの酢豚風、ジャガイモのザータルサラダ、キュウリの胡桃味噌の4品。毎回、なぜか料理教室の日は日中の店も忙しい。いつも野菜を切ったり材料を混ぜておいたりという下ごしらえをしておくのだが、昨日も始まる20分前にまだその作業が終わらず、バタバタしながらの開始となった。ただでさえも暑い厨房の中、ガス台4個口をフルに稼動させるので火気と熱気で厨房はサウナのよう。でも参加された皆さんはとても熱心で質問もたくさんしていただき、大雑把にサクサクと作ってしまう私はちょっとタジタジ・・・?
こうしたデモンストレーションを中心とした料理教室をスムーズに進行させていくためには裏方の存在がすごく重要だ。いつもレイコちゃんが的確な動きをしてくれるのですごく助かっている。私一人では決してできないだろう。どんなことでもそうだけど、地表に木の葉が繁っているのは、地中をしっかりはっている根があるからこそだ。
教室が終わる直前に友達の小澤君が「おかげさま農場」の野菜を届けてくれた。料理教室の時に美味しい野菜が並んでいたらいいなあと思っていたら、小澤君が直売所まで取りに行って来てくれた。店頭でも時々野菜を販売できたら楽しそうだ。来月の料理教室は8月2日(水)4時から7時。スパイスを調合した夏野菜カレーとチャパティなどを作ります。ぜひご参加ください。

|

« 谷川ひろみつ絵画展 | Main | パウルクレーの世界 »

Comments

ゆうこりんさんありがとう。
今回は残念でしたね。今度、体調のいい時にはぜひご参加くださいね。玄米寿司は久しぶりに食べたら美味しかったです。夏メニューにしなくちゃ・・・と思いつつ中々できていません。

Posted by: 風楽 | July 06, 2006 at 10:26 PM

私の大好きなメニューばかりなのに体調がすぐれず行けなかった悔しいです。風楽さんのメニューは私の大好きな味どうしたらこんなに美味しく出来るのか教えてほしかったです。今度こそ教えていただきたいです。体調を整えて

Posted by: ゆうこりん | July 06, 2006 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10808529

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室が終わって:

« 谷川ひろみつ絵画展 | Main | パウルクレーの世界 »