« カボチャのモチキビサラダ | Main | オーガニックを仕事にするということ »

July 20, 2006

家で昼食

Dsc08018今日の休日、洗濯機を回しながら、久しぶりに家中、掃除機をかけて拭き掃除をしていたら、あっという間にお昼になってしまった。何の予定もない休日は月に2回あればいい方で、どこに行こうかあれこれ考えていたものの、家の仕事を片付けているうちに出かける気持ちも失せてしまった。それに今日は銀行やら食材の買出しやらの所用もないので、せっかく日中、家にいられるのだから、たまには自分のご飯でも作ってみようかなと冷蔵庫の中をチェックする。
北海道の友達が送ってくれたホタテやサーモンやシシャモが冷凍庫の中で少しずつ残っていたので、思い切って食べてしまうことにした。とても美味しいものなので、誰か友達が来た時でも食べようととっておいたものだ。その他、ゴーヤを炒め、オクラとモロヘイアと納豆を和え、人参の切れ端をキンピラにして、自分のために珍しく白米を炊いて昼食にした。アツアツの湯気があがる食卓に向かいながら妙に贅沢な気分になった。これだけ並んでいれば、どこかに食べに行くよりもずっと満足感のある食事になる。 以前は味の参考にもなるので時間さえあればいろいろ食べ歩きをしていたが、最近、その回数がめっきり減ってきた。何かをすごく食べたいという欲求が少なくなってきたのだ。食べる量が減ってきたせいだろうか。ほんの少しの食事で満足できる省エネタイプの体になってきたのかな?ヨガを始めたことも関係しているのかもしれないが、執着というものがなくなってきたのを感じている。それがいいことなのか悪いことなのかわからないけれど、体も軽くなってきたし、心も穏やかで満ち足りているので、多分いい傾向なのだろう。美味しくご飯をいただけるだけで感謝の気持ちでいっぱいになる。夕方からは図書館へ行って面白そうな本を探してきた。今夜も本を読みながら静かな休日が過ぎていく。

|

« カボチャのモチキビサラダ | Main | オーガニックを仕事にするということ »

Comments

いちさんありがとう。
お久しぶりですねえ。体調はいかがですか?
梅雨時って意外と体調を壊すことが多いんですよね。ジトジトと暑くても体の中は冷えていることも多いし。
またお元気になったらぜひいらしてくださいね。
今のところ私は元気にやっております。

Posted by: 風楽 | July 21, 2006 at 08:17 PM

ご無沙汰しております。
梅雨明けが待ち遠しい日々ですね。
いつもこのブログを読んで元気をもらっています!
私も同じ気持ちです。最近外食よりも
家で作ったご飯のほうが安心で美味しい!

でも今、体調を崩していまして、つくづく
風楽が近くにあったらいいのになぁ~と思います。
具合が悪いと自分で作るのがしんどい時もありますから。
食べ物=お薬にもなりますよね。

Posted by: いち | July 20, 2006 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11031764

Listed below are links to weblogs that reference 家で昼食:

» 省エネ家電をかしこく選ぶ [コジマ電気 電気のことならコジマにおまかせ エアコン]
家電を新しく買ったり、買い換えたりするとき、安さだけで選んでいませんか? 安くても、長く使うことを考えると、省エネ性能の高い製品のほうが断然おトクです! [Read More]

Tracked on July 20, 2006 at 09:15 PM

« カボチャのモチキビサラダ | Main | オーガニックを仕事にするということ »