« サラダうどん | Main | 今日はパン教室 »

July 15, 2006

玄米精進ちらし寿司始めました

Dsc07967昨日、夏メニューの準備をしたので、いよいよ今日から玄米精進ちらし寿司も始められるようになった。毎年夏だけ限定して作っているメニューなのだが、玄米のお寿司は珍しいせいか、毎年のように楽しみにしてくださる方もいらっしゃる(余談だけれど大阪には玄米寿司専門のお店ができたそうだ。これから玄米寿司もいよいよメジャーになっていく?のかな)。でも私はちらし寿司なんて言うとやっぱりすぐイクラ、イカ、エビ、ホタテ、マグロ・・・・なんて魚介類たっぷりの海鮮ちらし寿司を思い浮かべてしまうので、店ではあえて「精進」と付け加えることにしている。中味も人参、椎茸、高野豆腐・・・ととてもシンプル(くれぐれも海鮮ちらしを期待して注文されませんように!)。
昨年まではこのメニューのお惣菜は定食よりも少なくしていたのだが、今年からはメインのお惣菜だけがなくて、その他の副菜は定食と同じだけお付けすることにした。さっそく今日もご注文をいただき、久しぶりにお作りさせていただいた。とは言っても先日のお料理教室でもこのメニューは取り入れたので作ったばかり。きっと参加された方たちはご家庭でもお作りになっていることだろう。
昨日と同様蒸し暑い一日となったけれど、土日となるとやはり人出も少しは多くなり、今日はまあまあの一日だった。それでも定食にご用意した「グルテンミートとナスとピーマンの味噌炒め」の時に使おうとナスをあらかじめ大量に切っておいたら余ってしまった。切ったナスは取っておけないので、夕方、残ったナスを全部、味噌炒めにしてレイコちゃんと二人で半分子して分けた。きっと今頃はレイコちゃんもビールを飲みながらナスのピリ辛味噌炒めをフーフー言って食べていることだろう。食卓はもう夏本番。いよいよ夏が始まる。

|

« サラダうどん | Main | 今日はパン教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10954460

Listed below are links to weblogs that reference 玄米精進ちらし寿司始めました:

« サラダうどん | Main | 今日はパン教室 »