« ムラサキ芋パイ | Main | 今日の三点盛り »

July 01, 2006

ムラサキ芋のアイスクリーム?

Dsc07876昨日、ムラサキ芋のパイを作った時に余ったムラサキ芋のフィリングでアイスクリームを作った。いろいろ調べたのだが、適当なレシピが見つけられなかったので、目分量で味見をしながら、牛乳と生クリームを加えて濃度を調節した。昨夜、出来上がったものをバットに流し入れて冷凍庫へ。成田に近い栗源町でもムラサキ芋の生産量が多いので、地元ではムラサキ芋を加工したアイスクリームやムラサキ芋ようかんなどを作っている。アイスクリームでもバニラや果物などはいいのだが、野菜を入れて作る場合、乳化剤や安定剤を使わずになめらかさを出すのはすごく難しい。それに店にはアイスクリーマーがないので、マメに攪拌することもできない。
朝、バットを出してみたらカチンカチン!凍らせる前の味は美味しかったから問題は触感だ。しばらく出して柔らかくなってからヘラでよくかき回し再び冷凍庫へ。これを繰り返すことにより、よく空気を含んだ美味しいアイスクリームになっていく。ムラサキ芋の中に含まれるアントシアニンは老化防止や抗酸化性が高いので、活性酸素を除去したり、肝機能を向上させるなど、生活習慣病の予防に役立つ物質だ。ただ今あるのは昨秋に収穫したものを保存してあったものなので(農家さんに春頃、最後のムラサキ芋だからといただいたもの)、もうそろそろ食べ納めをしなくては・・・。暑くなってくるとそろそろサツマイモ類は食べたくなくなるので、できたら何かに加工したい。店で人気のムラサキ芋のタルト以外にも美味しいお菓子ができたらいいなあとアイスクリームを試作したのだが・・・。
結果は正直なところ、味は美味しいのだが、ムラサキ芋がかなり入っているので、触感はやっぱりイモっぽさが残っている。でもこれはこれでアイスクリームと呼ばずに「ムラサキ芋のマッシュ」と名付ければ納得できるかな。・・・ということで今日のアイスクリーム?思いっきりアップでひんやり感が伝わるかしら?

|

« ムラサキ芋パイ | Main | 今日の三点盛り »

Comments

船橋の住民さんどうもありがとう。
ムラサキ芋アイス、今朝も冷凍庫から出したらカチンカチンになっていました。多分、お芋の含有量が多すぎるのだと思います。市販のものには絶対にこんなたくさん入っていないはず!。アイスというよりもお芋のマッシュ・・・になっちゃいました。
おからケーキ自体はいつでも作れるのですが、素材となる国産大豆の生おからを生活クラブのお店でこれから夏にかけて売らなくなるので、予定が立ちません。もちろん手に入ったらいつでも焼かせていただきます。私もあのケーキは大好きなんですよ。すごく優しい味だなあと思います。

Posted by: 風楽 | July 02, 2006 at 10:08 PM

こんにちわ!
ムラサキ芋のアイスクリームいいですねぇ♪
先日テークアウトしたおからのパウンドケーキは次回はいつ頃作りますか?また買って帰りたいのです!

Posted by: 船橋の住民 | July 02, 2006 at 05:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10750713

Listed below are links to weblogs that reference ムラサキ芋のアイスクリーム?:

« ムラサキ芋パイ | Main | 今日の三点盛り »