« コメスタの冷やし枝豆パスタ | Main | 私市醸造~酒粕から酢を作る~ »

July 26, 2006

レーズン酵母でパンを焼く~今日のパン教室~

Dsc08041今日のパン教室は、以前、参加された方からぜひ自分で酵母をおこしてパンを焼きたいというリクエストがあったので、それにお答えしてレーズン酵母でパンを焼くという内容となった(写真はレーズン酵母と小麦粉を混ぜて種にしたもの)。
今までの白神こだま酵母を使って焼くよりも、確かに時間と手間がかかるので、誰にでも気軽にオススメできるものではないけれど、身の回りにあるいろいろな果物や植物などから酵母をおこすのは不思議な微生物の世界を垣間見る楽しみがある。
参加された方は5名だけだったが、皆さんとても熱心で質問も多かった。そして帰ったらさっそくご自分で酵母をおこしてパンを焼くことにトライしてくださりそうな方たちばかりだった。少人数というのは採算的には大変だけれど、5人だと本当に一つのテーブルを一緒に囲むことができるし、皆で一つのことに集中できる人数でもある。
講師の高田さんは酵母を時間差でおこして、今日の食事に焼きたてパンを食べられるように時間を計算して仕込んできてくださった。自分でおこした酵母の場合、発酵に時間がかかるので、今日の夕方に教室を開始しても、今夜はパンを食べることができないからだ。だから酵母もおこしたばかりのものと小麦粉を混ぜて種にしたもの、二次発酵前の状態・・・というように時間ごとに変化がわかるように何種類も用意していただいた。
ほんのりとした酸味が後味にかすかに残るけれど、すごく素朴で国産小麦の風味がある美味しいパンだった。風楽からも和風のお惣菜と具沢山のお味噌汁をご用意し、今日は私もレイコちゃんも皆さんと一緒のテーブルについてお食事をいただくことができた。
久しぶりに晴れて暑い一日となった。あまりに暑すぎて今日の店はガラガラ。途中、買い物に行ったのだが、道路もお店も人通りはまばら。今までずっと湿っぽかったから、久しぶりの快晴で皆さんも布団を干したり窓を開け放ったりとやることがいっぱいなのだろう。太陽の恵みの何と有難いこと。
なお次回のパン教室は8月27日(日)4時から7時。白神こだま酵母でピタパンとフォッカチャを焼きます。よろしかったらぜひどうぞ。

|

« コメスタの冷やし枝豆パスタ | Main | 私市醸造~酒粕から酢を作る~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11107304

Listed below are links to weblogs that reference レーズン酵母でパンを焼く~今日のパン教室~ :

« コメスタの冷やし枝豆パスタ | Main | 私市醸造~酒粕から酢を作る~ »