« ヒエのサラダ | Main | 水郷おみがわ花火大会 »

July 31, 2006

ココナッツミルクと小豆の寒天

Dsc08080前から不思議な組み合わせだけど、とても似合って美味しいなと思っていたものがある。それはココナッツミルクと小豆。ただし茹で小豆ではなくアンコになっているもの。アジアンスイーツの中にもあるようだけど、この組み合わせは意外な美味しさでハマってしまう。
店で使っているのはスリランカ産のオーガニックのココナッツミルク。EPという会社から分けていただいているがとても濃厚で美味しいココナッツミルクだ。ミルクの色を白くするための漂白剤や、品質を保持するための酸化防止剤などは一切使われていない無添加のココナッツミルク、しかも原料は有機栽培のココ椰子を使用している。日本で唯一販売されている「有機JAS」認定のココナッツミルクだ。EPのココナッツミルクを食べて以来、同じ缶でも随分メーカーによって味が違うんだなということに気がついた。EPのココナッツミルクはすごく味がしっかりしていて脂肪分も多いので薄めて使ってちょうどよいくらいの濃度なのだ。
今日はココナッツミルクに豆乳と黒砂糖、煮ておいた餡を加えて、寒天で固めたデザートを作った。一緒に煮溶かしても、小豆は重いので自然に下に沈殿していく。それが固まるとおのずと2層に分かれた寒天に仕上がるのだ。ほんのりとした小豆の甘さとココナッツミルクの味わいがとてもいい感じ。ココナッツミルクにタピオカを入れたものにアンコを丸めて浮かせる「ココナッツミルク汁粉」も同様に私のお気に入りでよくデザートにお作りする。
ココナッツミルクは美容の味方と言われるけれど、それは鉄分が豊富に含まれており、なおかつ必須脂肪酸が多い健康食品だからだ。アレルギーの方がミルクや生クリームの代わりに利用することもある。
梅雨が明けたので太陽の下で咲くひまわりをイメージして写真を撮った。そう言えば、今年はまだひまわりが咲いているのを見かけていないような・・・・。

|

« ヒエのサラダ | Main | 水郷おみがわ花火大会 »

Comments

ココナッツさんありがとう。初めまして。
私はブログの保存や検索には無頓着だったので、いつでも過去の履歴は見られると思っていたのですが、そうではないのでしょうか?アーカイブスの利用方法というのもよくわからないので、何とも言えないのですが・・・。
投稿の際のカテゴリーは内容が旅の話だろうと、料理だろうと、私の個人的な体験だろうと、とりあえず今のところは全て「店の日記」だととらえていて、店が飲食店だということから「グルメクッキング」にしているのですが、食べ物の時の日記だけそうしたらいいというご提案なのでしょうか?

Posted by: 風楽 | August 03, 2006 at 07:30 PM

盛りだくさんの楽しいブログですね。
いつも楽しみに読んでいます。

おいしそうな組み合わせの寒天ですね。
時々、おやつのレシピで、風楽さんの過去のものをみたい時があるのですが、なかなか探せません。
ココログさんのブログ、月別アーカイブスで、記事タイトルが表示されると良いのですが…。
そこで、お願いなのですが、記事をカテゴリー別にしていただけないでしょうか(これからの分だけで構いません)
よろしくお願いします。

Posted by: ココナッツ | August 02, 2006 at 01:36 PM

こでまりさんありがとう。
オーガニックのココナッツミルクはもうずーっと風楽の店頭で販売しているんですよ。
でも地味な缶なので目立たないのかもしれませんね。あまりに見落とされがちなので、これじゃあいけない!と思って、時々、ブログなどでご紹介するようにしています。今度ぜひお試しくださいね。

Posted by: 風楽 | August 02, 2006 at 12:32 AM

 好きな組み合わせのデザートが書いてあったので思わず書き込んでいます。ほんっとに、美味しいですよね。ココナツミルクと小豆。なのにいい材料が入手できなくてどうしようかなあと思っていたところ。お店でココナツミルクを分けてもらえるかしらん?

Posted by: こでまり | August 01, 2006 at 12:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11171199

Listed below are links to weblogs that reference ココナッツミルクと小豆の寒天:

» 取寄スイーツねっと���人気のスイーツお取り寄せ [取寄スイーツねっと���人気のスイーツお取り寄せ]
トラックバック失礼します。人気の取寄スイーツをご紹介!今話題のケーキやお菓子をお取り寄せできます。取寄スイーツで幸せ気分を満喫! [Read More]

Tracked on August 02, 2006 at 12:21 AM

» ダイエット ブログ [mixiダイエットリンク集]
おすすめダイエットブログやmixiで公開されているダイエット情報を集めたリンク集です。 [Read More]

Tracked on August 05, 2006 at 05:32 PM

« ヒエのサラダ | Main | 水郷おみがわ花火大会 »