« 玄米精進ちらし寿司始めました | Main | 丸ごと!大豆のハンバーグ »

July 16, 2006

今日はパン教室

Dsc07970今日の夕方は4回目のパン教室。たまには土日にやってほしいというお客様のご希望に応じて、初めて日曜日の開催となった。でもなぜかキャンセルが重なって、結局、参加者は6人。久しぶりの少人数だったので、とてもゆったりした教室となった。写真は講師の高田さんがコネ加減を説明しているところ。今日はクルミカマンベールパンとあんパンの2回目。白神こだま酵母を使うと美味しい天然酵母のパンが手軽に焼ける。この教室の秘かな楽しみは私たちも厨房で焼きたてパンのお裾分けがいただけるということ。皆さんに食べていただくお惣菜を用意した後はいつもレイコちゃんと二人で厨房の中、アツアツのパンをほおばっている。
今日の午前中はとても嬉しいお客様。私が学生時代にYMCAのボランテイアリーダーをしていた時、お世話になった主事が横浜からご夫婦で来て下さったのだ。6月にYMCAの同窓会をして20年ぶりに仲間たちと再会した。その時に「エーちゃんの店に今度行くからね」と約束してくださったのだ。朝早くに横浜のお宅を出て勝浦の朝市を見て、風楽でお食事をし、その足で川村記念美術館でパウルクレーを見に行くという予定だったそうだ。何の連絡もなく予期せぬ訪問だったので、フロアでお顔を見た時は嬉しくて興奮して思わず抱きついてしまった。「突然いらして、私がもし留守でお会いできなかったら後悔してもしきれないでしょ!」って言ったら「だって今日は料理(パン)教室があるんでしょ。絶対にいると思ったよ」ですって。ブログをチェックしているので私の行動も熟知されている?ようだ。
奥様とお会いするのは初めてだったが、とても素敵な熟年カップルでよくご夫婦でいろいろな場所にお出かけになり、さりげない会話と美味しい食事をお二人で楽しまれているそうだ。こういう老後だったら私も二人で迎えたい・・・と思ってしまった。生き方や性格は違っても互いの生活を尊重し合いながら、二人の時間も大切にできる・・・。そんな気持ちに落ち着くまでには、多分、山あり谷ありだったのだろうけれど、今、静かに年を重ねて幸せそうなお二人を見ていると、共に歩んだ時間がきっといろいろなものを育んでいったのだろうなあと思う。短い時間だったけれど、風楽のお食事を食べていただきながら楽しいお話に花が咲き、私もすごく幸せなひとときだった。どうしても主事にお会いするとハタチの世間知らずな自分を思い出し赤面してしまうのだけれど、同時にあの頃は学校生活だけでは味わえない宝もののような時間があったんだなあ・・・と思い出すたびに今でも涙が出そうになる。
その宝ものを胸にそっと抱きながら、今もそしてこれからも、もっともっと素敵な宝ものの詰まった引き出しを自分の中にたくさん創って生きていこう・・・そんな気持ちになった日曜日の再会。

|

« 玄米精進ちらし寿司始めました | Main | 丸ごと!大豆のハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10970599

Listed below are links to weblogs that reference 今日はパン教室 :

« 玄米精進ちらし寿司始めました | Main | 丸ごと!大豆のハンバーグ »