« パウルクレーの世界 | Main | キャベツとトマトのコールスローサラダ »

July 07, 2006

夏野菜のカレー炒め

Dsc07913蒸し暑い。どんよりした空は今にも崩れそうなのに、結局、夕方になっても雨は降らなかった。いっそ夜まで雨を降らせず織り姫さまとひこ星さんが会えるといいのだけれど。今日は七夕。成田山の祇園祭も始まった。買い物に行ったニュータウン周辺にも浴衣姿の若者達が目につく。これから祭りに行くのだろう。子供達が小さかった頃は連れて行ってとせがまれたので、甚平を着せてカキ氷(スゴイ色!)を食べながら参道を練り歩く山車を見物していた。私は長く住んだ故郷というものがないので、お囃子を聞いたらもう体が家から飛び出してしまう・・・というような祭りの思い出が体に染みこんでいない。
家の父は厳しい人だったので、お祭りに行っても屋台で売っているものは不衛生だと言って何も食べさせてもらえなかった。もちろん駄菓子も食べたことがなかった。綿菓子を初めて食べたのは中学に入った時。ようやく自分のお小遣いを持ってお祭りに行く許可が下りたのだ。これで親から干渉されずに思う存分、綿菓子が食べられる!と喜び勇んでお祭りに行って、いざ綿菓子を買ったはいいけれど、一口食べた瞬間、「??」・・・あんなに憧れていたフワフワのお菓子がこんなモノだったなんて・・・口の回りはベタベタになるし、しかもえらく高い!小さい時に食べていれば中学生になってわざわざ綿菓子を買ったりしないのにな・・・。
だから自分の子どもたちには祭りの日くらい好きなものを食べさせてあげようと思った。だけど予算は一人1000円。残念ながらその程度ではあまりいろいろなものを買えないのだけれど、それでも嬉しかったようだ。
今日の日中は久しぶりにそれほど忙しくない一日だった。トマト、玉ネギ、ピーマン、ズッキーニをカレー粉で炒めて大豆タンパクのから揚げを添えたメインのお惣菜。昼過ぎからは八方出汁を作って、人参ケーキを焼いて、マサラババロアを作って・・・忙しくなりそうな明日に備えた。

|

« パウルクレーの世界 | Main | キャベツとトマトのコールスローサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10834252

Listed below are links to weblogs that reference 夏野菜のカレー炒め:

« パウルクレーの世界 | Main | キャベツとトマトのコールスローサラダ »