« ムラサキ芋のアイスクリーム? | Main | 天草で作ったトコロテン »

July 02, 2006

今日の三点盛り

Dsc07878
いつも定食は黒米入り玄米ご飯、味噌汁、お新香に、メインデイッシュ、その付け合せ、豆類、サラダ、青菜(青物)、煮物・・・という組み合わせの基本があって、それに基づきメニューを立てている。野菜のストック量や常備菜の有無で多少、量の増減はあるけれど、だいたい毎日、五品はお料理を作っている。横に長いお皿には煮物と青物を二点並べて盛っているのだが、昨日、作った卯の花炒りがたくさんあったので、今日は三点盛りにした。真ん中にあるのはモロヘイヤの梅カツオ和え。左右は卯の花ともう一つは胡桃入りの白和え。豆腐とおからなのでまるで親子丼のような?組み合わせになってしまった。
白和えは私の大好きな料理で、しいて言えば「得意料理」の一つになるかもしれない。具を一つ一つ別に煮たり、きちんと豆腐を水切りしたり、ゴマをしっかり擦ったり・・・と白和えは手間がかかるけれど、きちんと手間をかけた分だけ必ずできあがりには差ができる。今日は胡桃を軽くローストしてから半分は触感を残すために荒微塵に、残りの半分はすり鉢でよく擦って香りを出した。胡桃と豆腐を組み合わせると両方共より美味しくなる。
日曜日はかなり忙しいので、作るお料理の量もいつもよりずっと多い。だけど今日はサッチーがお休み。しかも今日の午前中は私とアリミちゃんの2人だけ・・・そんな日のメニューを白和えにしてしまったので、今日はいつもより1時間も早く厨房に行って仕事を開始する。このところ厨房滞在時間がものすごく長い。サウナのような厨房で汗をかきながら仕事をしているので、少しはやせるかなあと期待しているのだが?今のところ変化はないみたい。

|

« ムラサキ芋のアイスクリーム? | Main | 天草で作ったトコロテン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/10765144

Listed below are links to weblogs that reference 今日の三点盛り:

« ムラサキ芋のアイスクリーム? | Main | 天草で作ったトコロテン »