« 坊ちゃんカボチャのグルテンミート詰め | Main | 穂高養生園ヨガリトリートに行ってきました »

August 10, 2006

精華堂あられ総本舗へ

Dsc08133大江戸線の清澄白河駅からすぐの所に精華堂あられさんのショールームがある。店でもちょっと前から販売を開始した日本で唯一の有機JAS認定を取得したあられ屋さんだ。国産無農薬のもち米を原料に、化学調味料を使わず本醸造の調味料で味付けをした逸品。私がライターをしているミレーでもこの商品を取り組む予定なので、今日は東京まで取材に行ってきた。ショールームになっている店舗では全部の商品が見られるとお聞きしていたので、私も一度は行ってみたいと思っていた。ちょうど今日から3日間、店頭でイベントを開催しており、揚げたてのおかきの実演販売が行われていた。揚げ油にも有機紅花油を用いるなど、本当に贅沢なおかきなのだ。アツアツのおかきを冷たい麦茶と一緒にいただいた。サクサクしていてとっても美味しかった。
店頭に置く時、価格だけみたら量のわりには高いかなという印象をちょっと受けたのだが、この商品の素材を知るにつけ、ここまでこだわって作られたあられやおかきが流通しているということに感動し、今ではすっかり私も精華堂のファンになってしまった。店でも短期間の間に人気商品となって、一度食べてくださった方からは「美味しかった~」と言っていただけるので、お客様も納得してくださっているのだと思う。
今日は二代目社長の清水精二さんに直接お話をお聞きすることができた。とても勉強熱心な方で三好基晴先生の勉強会や食品の研究会などにも積極的に参加されているそうだ。自社があられやおかきを作ることによって、少しでも農薬を使う水田がなくなるように、そして子孫のためによりよい自然環境を残していくことが自分のお役目だと熱く話されていた。
こういう姿勢で仕事に取り組んでいる方にお会いすると、私自身もまたがんばろうという気持ちになれる。初心を忘れることなく丁寧に誠実に流されることなく仕事をさせていただこうと改めて思った。
*明日から3日間、ブログはお休みさせていただきます。

|

« 坊ちゃんカボチャのグルテンミート詰め | Main | 穂高養生園ヨガリトリートに行ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11372679

Listed below are links to weblogs that reference 精華堂あられ総本舗へ:

« 坊ちゃんカボチャのグルテンミート詰め | Main | 穂高養生園ヨガリトリートに行ってきました »