« チョコレートブラウニー作り | Main | 素揚げゴボー »

August 25, 2006

ジャガイモのハンバーグ紫蘇味噌風味

Dsc08267今日明日用の定食のメインのお惣菜にしようと朝からたくさんのジャガイモを蒸した。その間に玉ネギと人参をみじん切りにして、丸麦の炊いたものを用意する。味噌にみりんを入れて練り味噌を作っておく・・・などの作業をこなす。炊き上がったジャガイモに片栗粉を少々加えてつなぎにし具を入れる。キタアカリは粘りがあるのでむっちりしていてつなぎも少なくて大丈夫。
ハンバーグの形に丸めてから練り味噌を表面に塗って紫蘇の葉っぱを乗せてオーブンで焼く。そのままお出しするつもりだったけれど、もう少し味噌の香りがあった方が美味しいので、急きょ、タレ用にも練り味噌をゆるく作り直し上からかけることにした。
紫蘇と味噌の香りがとてもマッチしている美味しいハンバーグだった。丸麦のプチプチとした触感もアクセントになっている。私はジャガイモ、カボチャ、サツマイモなどのホクホク野菜が好きなので、何かと言えば、すぐ料理に使いたくなってしまう。この前、新サツマイモも出てきたので、今の時期はこの3つの野菜がみんな揃って何だか嬉しい。
お互い休みなく仕事をしているのでレイコちゃんも私も今日が何曜日だったかカン違いしていた。やはり人間は週に一回でも区切りとなる休みの日が必要だなとつくづく思った。そうでないと曜日感覚がなくなってしまう。どっちにしても私はどこかに出かけてしまわない限り、休みの日に丸々休めるなんてことはないのだけれど。好きだから続けていられるのだろう。お休みがないなあ・・・なんて嘆きつつも好きなことを仕事にしているのだから、何より幸せ者だ。

|

« チョコレートブラウニー作り | Main | 素揚げゴボー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11602118

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモのハンバーグ紫蘇味噌風味:

« チョコレートブラウニー作り | Main | 素揚げゴボー »