« 早朝のゴボー掘り | Main | チョコレートブラウニー作り »

August 23, 2006

トマトとナスのガーリックサラダ

Dsc08261今年はトマトがとても高かった。夏の野菜だけれど、バクバクとたっぷり食べる機会がなかった。でも先週あたりからおかげさま農場の直売所でトマトのハネダシを時々置くようになった。ちょっとキズがある程度で、その部分をカットして使えば充分美味しく食べられるトマトだ。ハネダシを見つけた時は嬉しくなって、買い込んでしまった。それで昨日も今日もトマトを使ったサラダを作っている。
これはトマトとナスのガーリックサラダ。ナスを乱切りにして油でサッと揚げてから、オリーブオイルとにんにくのすりおろし、酢、ブラックペッパーなどで味をつけたマリネ液の中に漬け込む。トマトのざく切りと玉ネギのスライスもそこに加えていく。昨日、作ってとても美味しかったので、今日もまた同じものを作ることにした。トマトがたっぷりある時はトマトをたっぷり使った冷たいサラダを作りたい。久しぶりにトマトを食べた~と実感した。
店で使っているオリーブオイルはパレスチナを支援しているNGO「パレスチナオリーブ」からの商品だ。エクストラヴァージン・オリーブオイルはガリラヤ地方の無農薬のオリーブを一粒一粒手摘みで収穫し、低温圧搾しているので、とても香り豊かでサラリとしていて風味がある。もちろん一切の薬品処理をしていないので安心して使える。このオリーブオイルのフタを開けるたびになんて香りがよくて美味しいオリーブオイルだろうって感動しているのだが、イスラエル軍の攻撃が続いていることを思うと胸が痛む。
夕方は書家の大花さんをお迎えしてアリミちゃんとレイコちゃんと店で般若心経を写経した。そこに来週は仏画を加えてオリジナルの般若心経を額装する予定。前から般若心経を書いて店に飾りたいなあと思っていたので、出来上がりがとても楽しみ。以前は苦しくてつらいなあと思っていた写経が今日はすごく楽しくラクに書けた。心のありようがそのまま字に映し出されるのだろうか。ようやく肩に力を入れないで字が書けるようになったのかもしれない。

|

« 早朝のゴボー掘り | Main | チョコレートブラウニー作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11574473

Listed below are links to weblogs that reference トマトとナスのガーリックサラダ:

« 早朝のゴボー掘り | Main | チョコレートブラウニー作り »