« トマトとナスのガーリックサラダ | Main | ジャガイモのハンバーグ紫蘇味噌風味 »

August 24, 2006

チョコレートブラウニー作り

Dsc08263久しぶりにのんびりした一日。私は今日で11日連続店に出ている。人手不足で今月は31日までずっとお休みなしだ。レイコちゃんも次の休みは一体いつ?・・・という感じだ。この暑さの中、さすがにちょっと疲れてきたので、こういう日があると経営的には大変だけどちょっとほっとする。ちらし寿司の具を煮たり、大根の甘酢漬けを仕込んだり、ブラウニーを焼いたりとストック作りもできた。今日は初めてレイコちゃんにチョコレートブラウニーを焼いてもらうことにした。私のレシピは分量が書いてあるだけで作り方はほとんど書いていないので、やり方を教えて、あとは全部やってもらうことにした。何でも作ってみないと覚えられないので、やってもらうが一番だ。でもそう言えるのは時間にゆとりがある時だけで、どうしても急いでたくさん作らなければならない時は、そうばかりも言ってられないのだが・・・。今頃、オーブンの中で美味しく焼けているところだろう。もしうまく焼けていたら?明日、店頭で販売する予定。
私は私でスーザンオズボーンの集いに向けてのお知らせを前回いらした方にファックスしたり、商品の在庫を調べたり・・・と気になっていた仕事を片付け、これから集いのお知らせのメルマガを書く。9月は宗吾霊堂のお祭りがあったり、お料理教室が2回、そしてスーザンの集い・・・と本当に盛りだくさんの秋になる。いよいよ来週で夏休みも終わり。忙しいけれど、いろいろなことに流されないよう少しずつ準備を進めていこう。

|

« トマトとナスのガーリックサラダ | Main | ジャガイモのハンバーグ紫蘇味噌風味 »

Comments

船橋@さんありがとう。
そもそも店は最初、フェアトレードの雑貨店から始まったんですよ。でも移転しレストラン業務を始めてからは雑貨の方に手が回らなくなって、徐々にフェアトレード商品は減らしてきました。
今、定番で置いているフェアトレード商品はヘナ、オーガニックコーヒー、マサラテイー、黒コショウ、オーガニックココア、そして秋から春までの季節品であるオーガニックチョコレートです。これがまた美味しいんですよ~。フェアトレードのものはお買い物をしながら小さな国際貢献ができる商品なので、皆さんにもオススメしています。

Posted by: 風楽 | August 25, 2006 at 05:54 PM

先日はとっても勉強になりました。
商品について聞いていたときに『フェアトレード』という言葉・・・。主人は知っていましたが、私は恥ずかしながら今まで聞いたことがなかった言葉でした。従業員さんの的確な説明をうかがってよくわかりました。自宅に戻りネットでまた検索しながら勉強!勉強!
恥ずかしかったのですがまたひとつ勉強になりました。しかしおいしい紅茶ですね!
来週また食べにいきまぁす♪

Posted by: 船橋@ | August 24, 2006 at 07:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11585049

Listed below are links to weblogs that reference チョコレートブラウニー作り:

» 長田弘の詩 [SSD通信]
 本棚を整理していると、長田弘『アウシュビッツへの旅』(中公新書)が出てきた。「ふろふきの食べ方」という詩の作者も長田弘だったはず、と確かめるとやはりそうだった。『アウシュビッツへの旅』は昭和53年の4版である。32歳の頃、買って読んでいる。あの頃までは....... [Read More]

Tracked on August 24, 2006 at 09:33 PM

« トマトとナスのガーリックサラダ | Main | ジャガイモのハンバーグ紫蘇味噌風味 »