« 稲刈りの取材 | Main | 鴨川の棚田 大山千枚田へ »

August 30, 2006

お豆腐ハンバーグ

Dsc08321グルテンミートと長ネギ、人参、椎茸のみじん切りに水切りしたお豆腐を加えて、お豆腐のハンバーグを作った。グルテンミートだけをハンバーグにするよりも、そこにお豆腐やおからを加えることによって、味がとても優しくまろやかになってくる。今日もすごくあたたかい感じのするハンバーグが出来上がった。食べて優しい味がするお料理は体にもきっと優しいハズ。そういう料理を食べるとすごくほっとする。
せっかく美味しいハンバーグを焼いたのに午前中のお客様は一組だけ。そのうち雨も降り始めたので、もしかしてこのまま超ヒマな一日?!になってしまうのかなと思っていたら、雨の中をお客様が次々に来て下さった。全体的にはあまりお客様が多い日ではなかったけれど、今日は新しいスタッフのリエちゃんが初めてお店を手伝ってくれた日だったし、私と二人だけだったので、仕事始めとしてはちょうどいい一日だったのかもしれない。
夕方からはレイコちゃんとアリミちゃんが店に来て、先週、写経した「般若心経」に書家の大花先生の指導のもと、仏画を書き入れた。永平寺の般若心経のCDを流しながら、3人が3人ともそれぞれ違った絵を違った描き方で仕上げていった。終わってからお茶を飲みながら9時頃まであれこれと話をする。とても気持ちのいい人間関係。そして生きることは生かされているということを知っている仲間たち。一人で書くよりもそういう人たちと共に筆を持つと般若心経の力がより高まっていくような気がする。上手下手ではなく、どの作品にもその人らしい味わいが出ている。それぞれが皆、それぞれに守られて生かされてきたのだなとつくづく思った。今までも、そしてこれからも。とても心安らぐいい時間だった。こういう時間が生活の中にふっと舞い降りてきてくれるから、いつも元気に生きていけるのだろう。仕事が終わった後までも、そんないい時間を過ごせたことに感謝。

|

« 稲刈りの取材 | Main | 鴨川の棚田 大山千枚田へ »

Comments

ナッツさんありがとう。
ぜひ玄米を入れて作ってみてくださいね。
私もその方法を考えた時、すごく感動しちゃいましたもの!

Posted by: 風楽 | September 04, 2006 at 11:50 PM

風楽さん、こんばんは。
なるほど~、玄米ですか!
全く思いつきませんでした。どんな食感か楽しみです。穀物をしっかり取ることができて、いいですね。
カテゴリー分け、ありがとうございます。他のココログで分けてあるのを見たことがあるのでできるとは思うのですが、いつか(でいいですよ)わかった時にお願いします。
また遊びにきます。

Posted by: ナッツ | September 04, 2006 at 07:00 PM

ナッツさんありがとう。
私がブログに投稿する時はカテゴリーを分ける所があるので、ナッツさんのコメントを読んで以来、ずっとカテゴリーは書く内容によって分けるようにしているのですが、日記のページからのカテゴリーの分類はどこでチェックするのか私もよくわかりません。検索の時にカテゴリーに分けてあるとしやすいのかもしれませんね。
店のグルテンミートのつなぎには炊いた玄米を使っています。玄米をたたいてつぶしたものを加えることによってつなぎにしているんですよ。この方法はとてもオススメです。

Posted by: 風楽 | September 03, 2006 at 12:23 AM

風楽さん、おはようございます。
私も先日、グルテンミートでハンバーグを作りましたが、お豆腐のことはすっかり忘れていました。今度、作ってみますネ♪
グルテンをまとめるつなぎは、どうされていますか?(片栗粉を使わずに作りたいのですが)
それから、すみませーん、カテゴリーですがどこかをクリックすれば、見ることができるのでしょうか?再度お願いで申し訳ないのですが、できればこちらのブログ内でクリックすると、分けられるようにできると思うのですが・・・。
過去の写真を見て、がぜん、作る気が出たりするので、ぜひお願いします。(旅行記も将来、参考にしたい・・・)

Posted by: ナッツ | September 02, 2006 at 06:55 AM

名無しの投稿の方、ありがとう。
小麦胚芽入りというのも美味しそうですね。焼くだけでなくボールにして揚げてみてもいいかも。
お豆腐っていろいろアレンジして作れるのでとても魅力的な素材だと思います。
体がほっとするお食事作り・・・・私にとってはすごく大切にしたいテーマなんです。

Posted by: 風楽 | September 01, 2006 at 12:17 AM

鯛三さんありがとう。
「空」というのは確かにムズカシイ・・・。
でも一つだけ言えることは、両手いっぱいにいろいろなものをつかんでいては、何もつかめないということ。何かをつかんでいるようでいて、実は何もつかんでいなかった・・・・なんてことが時々あるので。両手を広げて天に向けるというのは、自分を空っぽにするということなのかもしれませんね・・・。

Posted by: 風楽 | September 01, 2006 at 12:14 AM

昨日いただいたグルテンミートってコレなんですね。とっても参考になります。

般若心経の「空」ってのは、僕にとって永遠のテーマとして考えています。

でも、忙しい毎日につい流されて、不平を言ったり、落ち込んだり、時々このテーマを忘れてしまうときがあります。
本を読む事ばかりじゃなく、CDで音楽として聞いたり、写経をしたりと他にも方法があったんですものね。

Posted by: 鯛三 | August 31, 2006 at 01:22 PM

私は豆腐と小麦胚芽と野菜をあわせて豆腐ハンバーグを作りますが、こちらの作り方もとても美味しそうです。是非、まねしてみます。そうなんです、豆腐のハンバーグを食べると身体がほっとするというかなんと言うか。。

Posted by: | August 31, 2006 at 12:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11689338

Listed below are links to weblogs that reference お豆腐ハンバーグ:

« 稲刈りの取材 | Main | 鴨川の棚田 大山千枚田へ »