« 倉石太次郎さんの作品展 | Main | 久しぶりの野菜たち »

August 16, 2006

トマトとキュウリのサラダ

Dsc08163夏野菜の定番、トマトとキュウリを使ってサラダを作った。アクセントはクルミとレーズン。先日行ってきた穂高養生園のお食事のサラダにもこの組み合わせがあった。今日の味付けは沖縄のヒラミレモンとオリーブオイルとブラックペッパー。シンプルだけれど、トマトの酸味も加わって、冷たく冷やして美味しいサラダになった。この時期、国産レモンがないので、うちの店で使うレモンと言えばヒラミレモン果汁ばかり。ちょっと割高だけど、さっぱりとしていて香りがいいので、ドレッシングやケーキなどに日常的に使っている。
そろそろお盆休みも終わりだろうか。会社勤めをしていないので、世の中のお盆休みの期間がよくわからない。ただ私の店は今年、お盆休みなしで店を開けようと決めていた。でも14日は本当に暇だったので、やっぱりお盆は皆さんいないんだな。お休みにすればよかったかな・・・とちょっと後悔していた。
ところが昨日、今日と予想を大きく裏切って?すごく忙しい日になってしまった。もちろん定食も完売。きっと暇だろうからと少なめに作ったお惣菜を慌てて作り足すなど、暑い厨房の中をバタバタと走り回っていた。でも2日間続けて、こんなにたくさんの方たちに来ていただけたなんて、お休み返上で店を開けた甲斐があったというもの。夜、友達が遊びに来てくれたのだが、残っているものが何もなかったので、ストックしてあったカレーと、チャパティを焼いて一緒に食べた。昨日も今日も早くからお惣菜の準備をして、午前中はヨガに行ってきた。仕事の前にちょっと汗をかくと、その後も爽快な気分で働けるみたい。その後、モリモリ食欲が沸いてくるのがちょっと困りものだけど・・・。

|

« 倉石太次郎さんの作品展 | Main | 久しぶりの野菜たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11468730

Listed below are links to weblogs that reference トマトとキュウリのサラダ:

« 倉石太次郎さんの作品展 | Main | 久しぶりの野菜たち »