« モロヘイア入りレンズ豆ボール | Main | 稲刈りの取材 »

August 28, 2006

ピザ生地を焼く

Dsc08277ピザ生地を焼いて仕込んだ。風楽のピザは白神こだま酵母を使って作り、風味を出すために全粒粉を加えている。注文いただいてから生地を作っていては間に合わないので、ピザの生地は仕込んで途中まで焼いてから冷凍してストックしている。毎回、注文いただいたら、その生地にピザソースを塗って、野菜とチーズをのせてオーブンで焼いてお出ししている。
ちょうど昨日のパン教室の時に、最後のデモンストレーションで作った生地が残っていて、それを分けてもらったので、そのままピザの生地として使わせていただくことにした。朝から焼こうかなと思っていたのだが、開店と同時にお客様が次々に来て下さり、忙しかったので生地はそのまま常温で発酵させておいた。2時頃にちょうど一段落ついたので生地を仕込んで焼くことにした。何度こねてもこの酵母の香りが私はとても好きだ。そして何より国産小麦にとてもよく似合う酵母だと思う。
昨日のパン教室は参加された皆さんの年齢が近いせいなのか、明るい方が多かったからなのか、いつも以上に和気藹々とした教室となって、すごく賑やかで楽しげな様子だった。ご用意したお惣菜も「パンにとてもよく合っていて美味しい~。どうやって作るんですか?」と熱心に質問してくださった。美味しいパンをより美味しく食べていただけるようにと、いろいろ考えてお作りさせていただいた甲斐があった。次回は9月24日(日)4時から7時。ドライフルーツを入れたカンパーニュを焼く予定。パン教室はお料理教室と並んで風楽でも好評の企画として参加される方がだんだん増えてきた。よかったらぜひどうぞ!

|

« モロヘイア入りレンズ豆ボール | Main | 稲刈りの取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11647809

Listed below are links to weblogs that reference ピザ生地を焼く:

« モロヘイア入りレンズ豆ボール | Main | 稲刈りの取材 »