« 束の間のティータイム | Main | カボチャの茶巾絞り »

August 06, 2006

ホタテの網焼き

Dsc08107ついに車のタイヤからワイヤーが出てきてしまった。スタンドにガソリンを入れに行くたびに「タイヤ変えてくださいよ。危ないですよ~」と言われていたのだが、まだまだ大丈夫・・・なんてタカをくくっていた。だけど今日の昼間、お客さんが途切れたので生活クラブ生協のお店デポーに買い物に行った帰りに、スタンドに寄ってしみじみタイヤを見たら本当にワイヤーが飛び出していたので驚いた。「走っている途中でバーストするかもしれませんよ」なんて言われたものだから、急に怖くなって、夕方、カーショップにゆっくり運転しながら駆け込んでタイヤを交換してきた。
実は今の車はもう15万キロ近く走っているし燃費がかなり悪いのでタイヤを交換する前に車を買い替えたいと思って、ずっと安くて丈夫そうな車はないものかどうか探していたのだ。私は電気製品にしろ車にしろ、ほとんどダメになる直前まで使いこむので、家でも店でも古い製品が多い。店の保温ジャーもオーブンレンジもリサイクルショップで買ったものだ。家で使っている電化製品もほとんどが拾いもの、もらいもの、リサイクルショップからの調達品・・・。
先日の料理教室の時にミキサーを使ったのだが、かれこれ20年くらい使っているものなので、あまりの回らなさと音の煩さ、ボロさ?に参加された方たちも驚かれたようだ。
・・・そんな私なのでタイヤも車も使えるまで使う主義だ(なんて書くとカッコいいけど単にお金がなくて新しいものが買えないだけの話だったりして・・・?)。でもさすがにタイヤからワイヤーが飛び出しているのを見たのは初めてで、先日もこれで高速を走っていたのだから恐ろしい。
なぜかタイヤの話をしたら一緒に買いに行こうと息子が車に乗ってきた。行く途中、ゆっくり走れだの段差は避けろだの免許もないクセに助手席から教官のように私に指示をする。それで前輪だけにするか後輪も変えるか議論した結果、全部変えることになって思わぬ失費(もちろん私は2本だけの交換にしたかったのだが)。
交換が終わって車に戻るとボロボロの車にピカピカのタイヤがついて何となく不釣合いな感じがしたが、走ってみると妙にタイヤが道路にピッタリとへばりつくような・・・でもきっとコレが普通なのだろう。で、気をよくして帰りに息子と一緒に久しぶりにスーパーでお買い物。彼の食材であるカルビだのコチュジャンだのを買わされた。その時見つけたのが殻付きホタテ。すごく大きくて美味しそうだったので思わず買って網焼きにして息子と一緒に食べた。
タイヤ4本の他に諸々の買い物。出費がかさむ一日だったけど、アツアツのホタテにジュッと醤油をたらして食べたら気分もすっきり。タイヤとワイヤー、ホタテと焼き網。丸いモノと針金の組み合わせという点では同じだけれど、中味は随分違っている。
どなたか安く車を譲っていただけるような情報がありましたら教えてください。引き続き車は物色中です。

|

« 束の間のティータイム | Main | カボチャの茶巾絞り »

Comments

風花さんありがとう。今日はご来店ありがとうございました。私はご存知の通りお金にはほとんど縁のない人間ですが、それでも何となく人生を楽しくやりたいことをやって生きてくることができました。老後が近づくに連れて不安もないことはないのですが、今まで何とかなったのだから、これからも何とかなるだろうなあ・・・なんて楽天的に考えているのですが、そう甘いものはないのかも・・・と反省することも最近、多くなりました。
お互いいい年をとりましょうね。

Posted by: 風楽 | August 07, 2006 at 07:01 PM

高橋さんありがとう。
すごいお買い得な車だったのですね。
私はメカに全く疎いのでその車が相場よりも安いか高いかさえもわからない。車種もほとんどトンチンカンです。
だからこういう人はいい車に乗ってももったいないですから(それこそ豚に真珠!?)その3分の1から4分の1くらいの車がないかなあと探しているところです。

Posted by: 風楽 | August 07, 2006 at 06:58 PM

ごめんなさい 変換ミスで 香になっちゃった。
私は 風花です。

Posted by: 風花 | August 07, 2006 at 06:43 PM

しっかし 風楽さんの 生き方を見ていると なんだか たくましすぎて それでいて あぶなっかしくて
笑った後 変なエネルギーをもらいます。私は今 何かは言えませんが 人生最大のピンチを迎えています。本当に重い重い大ピンチです。でも 風楽さんのプログを読んで ちょっとだけ 心が軽くなりました。これからも いいお友達でいられそうです。 

Posted by: 風香 | August 07, 2006 at 06:42 PM

ウチも先日車が壊れて、近くの「車楽」という中古車屋で本体価格90万円弱でグランヴィアを買いました。1万5千キロくらいしか走っていない車で、燃費は悪いけれど7人乗り。見た目も内装もキレイ、新車で購入すれば400万~500万くらいするだろうといわれました。とってもお買い得な買い物でしたよ~。三鷹の車楽ですが、走行距離数が少ない車をできるだけ揃える方針みたいで、安くてキレイな車が充実していました。取り急ぎ中古車販売店情報でした!

Posted by: 高橋 | August 07, 2006 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11305918

Listed below are links to weblogs that reference ホタテの網焼き:

« 束の間のティータイム | Main | カボチャの茶巾絞り »