« ゴーヤカレー | Main | 精華堂あられ総本舗へ »

August 09, 2006

坊ちゃんカボチャのグルテンミート詰め

Dsc08119店の前に大量に積み込んであった坊ちゃんカボチャのコンテナがようやく半分くらいになった。毎日、せっせとカボチャ料理を作り続けているからだ。今日は坊ちゃんカボチャを半分に切って、一度軽く蒸してから、中にグルテンミートとモチキビを炊いたものを詰め込んで、もう一度オーブンで焼いた坊ちゃんカボチャの詰め物を作った。小さくめのカボチャは半分に切ると、ちょうどいい大きさになるので、そのまま器のように使って中に詰め物を入れていく。グルテンミートだけだとちょっと粘りがないので、今日はモチキビを炊いたものをつなぎに入れることにした。写真用に下に敷いたのは月桂樹の葉っぱ。お客様からいただいたものだ。かすかないい香りがしてくる。
台風が連続で近づいているようだ。不安定な低気圧の影響で朝から集中的に雨が降ったり、時々やんだりを繰り返している。朝、起きたら寝ている間に開けっ放しにしておいた窓から雨がかなり吹き込んできたようで、畳がビッショリぬれていた。クーラーも扇風機もない生活をしているので、一日中、家の窓を開け放っているのだが、大雨になりそうな晩は要注意だ。
昨日、農家さんとお米の話をした。日照時間が短かかったのでヒョロヒョロとした稲穂になっていて、これで台風が直撃したらすぐに倒れてしまいそうで心配だという話だった。店を始めてから野菜やお米の生育状況が以前よりもずっと気になるようになった。農家さんにとってはとても深刻なことだと思う。だけど、私の出会ってきた農家さんたちはよく「最後はお天道様次第だから」とか「野菜もお米も人間が作っているんじゃないからね」と話す。人間だけではどうすることもできない自然の力の大きさを知っている人たちなのだろう。人間が一番偉いとは決して思うことのない謙虚な生き方。「恐れを知る」ということを時々忘れてしまいそうになる私だけれど、そんな人たちが精魂こめて作る野菜に、日々触れさせていただくことで、ふと立ち止まることができる。

|

« ゴーヤカレー | Main | 精華堂あられ総本舗へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11354880

Listed below are links to weblogs that reference 坊ちゃんカボチャのグルテンミート詰め:

« ゴーヤカレー | Main | 精華堂あられ総本舗へ »