« ホタテの網焼き | Main | ゴーヤカレー »

August 07, 2006

カボチャの茶巾絞り

Dsc08113引き続きカボチャ料理に凝っている。昨日、大量の坊ちゃんカボチャを蒸して皮ごとマッシュした。もちろんそのまま丸めて塩味のお団子にしただけでも美味しいのだけれど、今日はここで一工夫。風楽のオリジナル菓子であるムラサキ芋のタルトのように、カボチャにもシナモンや生クリーム、アップルリザーブを加えて美味しいデザートに変身させた。確かに皮を使わない方がキレイな黄色に発色してより美味しそうに見えると思ったけれど、皮の部分にはビタミンAがたっぷり含まれているので、やっぱり丸ごとマッシュすることにした。目をつむって食べたらまるでサツマイモのようなホクホクとして甘いカボチャである。生クリームの風味やりんごの甘酸っぱさもピッタリ。茶巾絞りにしてデザートにお付けすることにした。
今日は暑かった~。暑さのせいかすごく店も暇だった。その暑さの中、さらに追い討ちをかけるようにオーブンをつけてチーズケーキを焼いたりクッキーを焼いたりして過ごす。厨房の中はますますサウナ化し、珍しくブラウスを汗でビッショリにしてしまう。顔にはあまり汗を書かない私もさすがに今日はタオルが必要だった。これが冬だったらオーブンをつけたら暖をとれるから大喜びなんだけど、扇風機もクーラーもない厨房は本当に暑かった~。

|

« ホタテの網焼き | Main | ゴーヤカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11321968

Listed below are links to weblogs that reference カボチャの茶巾絞り:

« ホタテの網焼き | Main | ゴーヤカレー »