« 体ケアの一日 | Main | アマランサスのはさみ揚げ »

September 15, 2006

冬瓜ポンチ

Dsc08394毎年、夏から秋にかけて必ず作るメニューがある。それが冬瓜ポンチだ。お出しする時に「デザートの冬瓜ポンチです」と言うと「えっ?トウガンポンチ?!」と初めての方はたいてい驚かれる。今年は冬瓜が手に入らなかったのでずっと作れなかったのだが、先週、にわとりひろばの湯浅さんから冬瓜をいただいたので、さっそく作ってみた。ただ冬瓜はカットした後、あまり長く保存できないので、思い切って丸々全部を使ってしまったら、さすがにスゴイ量で今週はデザートがずっと冬瓜ウィークになってしまった。
皮をむいた冬瓜をサイの目切りにするのだが、大きな冬瓜だったのでレイコちゃんは黙々と切り続け、全部カットするのにほぼ一時間。「冬瓜を小さく切っていくのは修業ですねえ~」なんて言っていた。カットした冬瓜に水を加えず素製糖(または果物の缶詰のシロップ)でコトコトと煮ていくと冬瓜から水分が出てくる。仕上げにコアントローを数滴。あとはミカンやパイナップルなどの缶詰を加えて出来上がり。水を加えていないので1週間くらいは冷蔵庫で保存できる。
冬瓜はかつお出汁で煮るとトロリとしてとても美味しいのだが、そのバカでかさと重たさでご家庭ではけっこう敬遠されがちな野菜のようだ。でも召し上がってくださったお客様から、これを作るために久しぶりに冬瓜を買った・・・なんてお聞きすると冬瓜の消費に少しは貢献できているのかも?。
久しぶりにさわやかな秋晴れ。今日みたいな日にどこかへドライブできたらサイコーだろうな。明日が運動会という学校もたくさんありそうだけれど、前日にもち米をうるかせて、果物やお菓子を買っておかずは何にしようかと迷っていた頃が懐かしい。

|

« 体ケアの一日 | Main | アマランサスのはさみ揚げ »

Comments

鯛三さんありがとう。
・・・でしょ?
お出しする時のお客様の反応がとても楽しみなんですよ。アジアンデザートって文字を見ていたら、これにタピオカを入れたくなっちゃいました。美味しそう?

Posted by: 風楽 | September 16, 2006 at 09:51 PM

とっ冬瓜??(゜o゜)

考えた事も無かったョ。
冬瓜でデザートなんて・・・
でもどこか、アジアンデザートっぽいかもネ。

Posted by: 鯛三 | September 16, 2006 at 05:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11905579

Listed below are links to weblogs that reference 冬瓜ポンチ:

» 焼かつお プレーン味 30g [激安グッズ]
読みやすい文章ですね。参考にさせていただきます! [Read More]

Tracked on September 16, 2006 at 09:00 AM

« 体ケアの一日 | Main | アマランサスのはさみ揚げ »