« モチキビのおはぎ | Main | 黒米粉のクッキー »

September 25, 2006

プリウス発試乗

Dsc08551お店のお客様から車を譲っていただいた。仕事の都合で都内に引っ越すことになり(駐車場がないので)、車を手放すことにしたので、よかったらお乗りになりませんかと言っていただいた。「プリウス」という車名を聞いても車音痴の私はどんな車だかわからない。「ハイブリッドカー」と言われても「?」と首をかしげるばかり。車に詳しいレイコちゃんに聞いたら、バッテリーとガソリンの両方で動く車でどうやらすごく燃費がいいらしいということがわかった。
私はずっと軽のワンボックス車に乗っているのだが、とにかく軽にしてはたくさん荷物が積める便利な車だ。自分の家の引越しは3回とも全部、この車に荷物を積んで自分で運んだ。冷蔵庫も洗濯機もたんすも山のような本もみんな積むことができた。たださすがに走行距離も15万キロになったし燃費もかなり悪いので、車さえ見つかったら新しく乗り換えたいなあとずっと探していたところだった。でも私は車には興味がなく、ただ動いて荷物を運べればそれでいいと思っていた。車種を選ぶわけでもなく、予算もないのでただ手軽に買える車がみつかればそれでよかったのだ。
そこへこんなお話が舞い込んできたのだから驚いた。オートロックも電動窓もカーナビも・・・みんな使うのは初めてのこと。軽じゃない車に乗るのも何十年ぶりだ。こういうのを豚に真珠?と言うのだろう。何だか私が乗るのはもったいないような車だ。でもご親切にいいお話を持ってきてくださったので、ありがたくいただくことにした。
お客様の引越しに合わせて車だけ先に家の駐車場に置いておくことになった。それから諸般の手続きをして、名義変更が終わり、今日、保険も切り替えたので、晴れて車に乗ることができたのだ。
だけど慣れない車なので、一人で運転するのはちょっと心配。仕事が終わってからレイコちゃんに隣りに乗ってもらうことにして(レイコちゃんはきっともっと心配だったろう?!)、印旛沼周辺をドライブ。アクセルが軽くて音も静か。信号待ちではアイドリングストップになる?ようで、すごく乗りやすい。これなら遠出しても疲れなさそうだ。
慣れないメカの操作にオロオロしているけれど、おかげさまで今日からプリウスは私の愛車になった。これからいろんな所へ一緒に行こうね!プリウス君!

|

« モチキビのおはぎ | Main | 黒米粉のクッキー »

Comments

kenさんありがとう。
うちの店の料理教室の日程とkenさんの体調は、どうやら相性が悪い?ようですね。でも料理教室は引き続き毎月やっていく予定ですし、また定期的に基本編は何度もやるつもりでいますので、その時にご縁があったら、ぜひご参加くださいね。プリウスは私よりも頭がいいようで、メカ音痴の私はボタン一つ押すのもオロオロしながら乗っています。

Posted by: 風楽 | September 30, 2006 at 09:26 PM

以前のワンボックスカーも良いと思いますが。世界NO1にならんとするトヨタですから、信頼度は抜群でしょう。
料理教室は続けて2度キャンセルし、わが身の不幸を嘆きます。
さて、息子さん、ハンサムでカッコいいですねえ(この後の日での写真を拝見)。

Posted by: Ken | September 30, 2006 at 02:11 PM

プリウス君の方が良いなぁ~(~_~;)

Posted by: 鯛三 | September 28, 2006 at 06:46 AM

鯛三さんありがとう。
すみませんね~ボロい車で(笑)。だけどちゃんと走っていたでしょ?新しい車が来ても、捨てるに捨てられず、しばらく置いておこうと思っています。ご用命があればワンボックス車で参上しますよ??(えっ?もう乗りたくないって??)

Posted by: 風楽 | September 26, 2006 at 11:15 PM

良かったですね、プリウス君は、色が紺色だったんですね。
軽ワンボックスも畑に行って野菜を積んでくるには重宝でしょうけど、チョッとボロいもんね?(^◇^)笑(失礼)

Posted by: 鯛三 | September 26, 2006 at 03:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12036113

Listed below are links to weblogs that reference プリウス発試乗:

« モチキビのおはぎ | Main | 黒米粉のクッキー »