« 祭りの前夜 | Main | 店頭が大賑わい! »

September 02, 2006

祭りの衣装は?

Dsc08338一体どこの国の人たちが経営している店なんだろう?!・・・怪しげなファッションに身を包み、店頭を賑わせているのは風楽のスタッフ一同。私は毎年、お待夜祭ではインドやネパールで買ってきたパンジャビを着て店に立つことにしている。パンジャビというのはインドやネパールの民族衣装でパジャマの語源にもなっているとか。ゆったりとした長めの上着に幅の広いダブダブのパンツ、そして大きなストールの3点セット。私はパンジャビが好きなのでいつのまにか何着も買い集めてしまった。朝、パンジャビを着て店に出た。スタッフたちにも私の数枚のパンジャビを見せて「着てみない?」と声をかけたらみんな楽しそうに試着を始め、なぜか全員、パンジャビ姿に変身してしまったのだ。一人一人はとても似合っているのだが、全員揃って並んでみると、一体ここはどこ?という感じで何だか可笑しい。でもお手伝いのモトコちゃんのサリー姿は圧巻で「どこから来たの?日本語上手いねえ~」とお客様もその美しさに目を奪われている様子(キレイだけどもちろん日本人ですよ)。
さて今日の祭りだが、日があるうちは人出もさっぱりで出足が悪かった。日中はスタッフみんなでスイーツをお皿に盛って、お茶にする時間まであったりして「こんなにのんびりしていたら全然お祭り気分にならないね~」なんて話していたくらいだ。でも7時過ぎから夜のお食事用にと定食を注文される方が次々に来て下さり、厨房も大忙し。ご飯もすっかりなくなってしまった。画家の谷川さんは店の前にゴザを敷いてハガキに似顔絵やその人のイメージ画を書いてくれるコーナーを作って一番人気。出来上がった絵は本当に可愛くて素敵な作品ばかり。息子たちも生ビール売りを手伝ってくれたり(飲んでる量の方が多かったりして?)、小澤クンも無農薬野菜を並べながら、店頭販売を手伝ってくれたりと、すごく賑やかになった。
でもあんなにたくさん作った五穀ロッケも全部なくなってしまったので、また明日も朝から仕込みに追われそうだ。疲れるけれど祭りってやっぱり楽しいな。

|

« 祭りの前夜 | Main | 店頭が大賑わい! »

Comments

マジ・・・? (-_-;)

Posted by: 鯛三   | September 04, 2006 at 04:18 AM

鯛三さんありがとう!
何をおっしゃっているのですか?鯛三さんがいらした時も、ちゃんと綺麗なお嬢さんはいたじゃないですか?気が付きませんでしたか~?なーんてね!?

Posted by: 風楽 | September 03, 2006 at 11:44 PM

パンジャビ??
確かに皆さん似合っていますね。
それに皆さん個性的だ。

オイラが遊びに行った時は、その綺麗なお嬢さん・・・いなかったぞ・・・(-_-;)

Posted by: 鯛三 | September 03, 2006 at 04:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11733586

Listed below are links to weblogs that reference 祭りの衣装は?:

« 祭りの前夜 | Main | 店頭が大賑わい! »