« ロハスなカフェでロハスの取材 | Main | 体ケアの一日 »

September 13, 2006

今日の料理教室は豆腐料理特集 

Dsc08384今日は料理教室。ずっと忙しくてレシピをまとめる時間がなかったので、今朝になってもまだキチンと材料が割り出せずにうんうんと唸っていた。ようやく完成したレシピをコピーしに行きがてら、生活クラブ生協成田デポーで豆腐を12丁ほど買い占めてきた。国産大豆で凝固剤はにがりのみを使い、消泡剤やその他の凝固剤などの添加物は一切使わずに作られた美味しい豆腐だ。
毎回料理教室では何かテーマを決めているのだが、今回は豆腐料理特集。考えたメニューは豆腐チーズケーキ(卵も乳製品も砂糖も一切使わずに作るマクロ仕様のもの)、手作りがんもどき、タカキビの麻婆豆腐、ヒジキと人参の味噌白和え、お豆とトマトの豆腐ドレッシングサラダの5品。豆腐は美味しくてヘルシーな素材だけれど、全てのメニューを豆腐で作るとなると味のバリエーションが必要なので、何を作ろうかと最後まで悩んだ。それにレシピのための計量も必要なので、厨房の仕事の合間に分量を量りながら味見をしていった。
でも苦労しただけあって?今回のメニューは今までの中でも一番よかったのではないかと思うほど、バラエティに富んで美味しくできた。何より嬉しかったのは参加された方から「豆腐で作るドレッシングなんて初めて。美味しいわ~」「揚げたてのがんもどきってサイコー~!」「こんなに美味しいのにこんなに簡単にできるなんてスゴイ!」etcという驚きと喜びの声をたくさんいただけたこと。せっかく習っても難しくて作れそうにない・・・なんていう料理教室にはしたくない。身近な材料で簡単にできて意外性があって、そして何より美味しいものがいい。
参加された方にはいつも厨房に入っていただいて、目の前でレシピに従って私の作る過程を見ていただいている。スムーズに進行できるように材料をあらかじめ切ったり、調味液も計って合わせておいたりと下準備をしておくのだが、料理の実況中継?は思ったよりも緊張する。今回はキャンセルがあって参加者は8名だったが、がんもどきを揚げるのに意外と時間がかかったので、このくらいがちょうどいい人数だったかなと思う。
本当は厨房の様子の写真をアップしたいのだが、いつもゆとりがなくて撮れない。やっとワンプレートに盛り付けて皆さんに食べていただく段階になってカメラの存在に気が付く始末。今回もまた料理教室らしくない?普通のお食事風景になってしまった。
*次回は9月27日(水)に基本編を行います。テーマを決めて行う料理教室の方は10月の第一週目あたりを予定しています。いずれも時間は4時から7時まで。日程が決まり次第お知らせしますのでよろしかったらぜひご参加くださいね!

|

« ロハスなカフェでロハスの取材 | Main | 体ケアの一日 »

Comments

鯛三さんありがとう。
いつも思うのですが、このように作る側や使う側という立場の違いによって、同じ物事の対しても、とらえ方というのは本当に様々なんですね。
そういう時に何を自分の判断基準にしていくのかというのは、本当に難しいなあと思います。

Posted by: 風楽 | September 15, 2006 at 04:55 PM

なるほど、消泡剤の部分をクリックして見た意見とは、また少し違ってくるんですね。
勉強しておきます。

Posted by: 鯛三  | September 15, 2006 at 04:56 AM

@船橋さんありがとう。
ゴメンなさい。基本編はもちろんやらせていただきます!!
ついうっかり10月のお知らせをしようと思ってしまったので。ブログの内容も書き直ししておきました。ご指摘ありがとうございます。
昨日も9月の基本編へのお申込がありました。八方出汁など、どうしてもいつもの料理教室で使っているものの話をしてしまうので、基本編は数ヶ月に一回、同じ内容で繰り返してやっていこうと思っています。
ご指摘ありがとうございました。

Posted by: 風楽 | September 14, 2006 at 09:45 PM

鯛三さんありがとう。
私の基準では必ず100%国産大豆を使っていることと消泡剤を使わないものです。以前豆腐工場に見学に行ったことがありますが、消泡剤は界面活性剤の一種で、酸化した油が泡を消す効果があると言われているそうです。泡がでなければ原材料が無駄にならないので、豆腐がたくさんできるのです。そこの工場はもちろん使っていないので、通常よりも2割ほど出来上がり量が少なくなってしまうそうですよ。
何でも安く大量に作ろうとするところに、いろいろな弊害が出てきているのでしょうね。

Posted by: 風楽 | September 14, 2006 at 09:41 PM

お久しぶりです♪そろそろ食べに行きたいなぁ!なかなか時間がとれません。涙。
料理教室の件なのですが、今月末の教室はなくなったのでしょうか???

Posted by: @船橋 | September 14, 2006 at 08:49 PM

「お豆腐料理」って聞いただけで、既に体に良さそうだけど、添加物については、表示で見ていても、実際にどの様なものなのか?
体に影響がどのようになるのか?
気になる所。
では、美味しい豆腐ってのは、どんな豆腐なのか?
出来栄えが悪くたって良いんですよね。
シンプルに必要な材料で作られていれば、
後は、料理を作る方が工夫すればいいのですから。 そこに、感謝の心があるかどうか・・
僕にも分かって来ました。

Posted by: 鯛三 | September 14, 2006 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11884056

Listed below are links to weblogs that reference 今日の料理教室は豆腐料理特集 :

» ヘルシーなササミと鶏肉の旨味がいっぱい詰まってます☆ペティオ しっとり ささみ ロングタ... [トレンド通販]
読みやすい文章ですね。参考にさせていただきます! [Read More]

Tracked on September 14, 2006 at 03:06 AM

« ロハスなカフェでロハスの取材 | Main | 体ケアの一日 »