« 砂糖・卵・乳製品を使わないカボチャタルト | Main | ゴボーケーキ豆腐クリーム添え »

September 30, 2006

人参とアーモンドの全粒粉クッキー

Dsc08599昨日仕込んでおいたアイスボックスクッキーを今日、カットして焼いた。人参とアーモンドのクッキーだ。素製糖をほんの少々使っているけれど、甘さ控え目で全粒粉の風味たっぷりのクッキーだ。人参はみじん切りにして生のまま、アーモンドは軽くローストしてからみじん切りにして、それぞれ生地に中に加えて焼いた。
最近、通常の厨房仕事の合間にちょこちょこっと焼き菓子を作るのが日課のようになってきた。デザートにもお出ししながら、たくさんできた時にはレジ脇にも並べるようにしている。いつもちょっとしたお土産として買っていただけるようなものをご用意できたらと思っているのだが・・・ない時の方が多いかな。
初めて作るお菓子は本などのレシピを参考にするけれど、一度作ったら、味を見ていろいろ材料を加減していく。特に最近ではナチュラルスイーツ・・・砂糖を使わないお菓子が面白くていろいろ試作している。明日のデザートにお出しできるように、今日もクッキーを焼いた後はノンシュガーのココアパウンドも焼いておいた。厨房のコンベック(オーブン)はこのところいつもフル稼働だ。
近くに住む方が庭先のお花を手折って持ってきてくださった。花を見ているとそれだけで優しい気持ちになれるので、いつも生花をテーブルの上に飾っておきたいと思う。いただいた花を後ろに添えて、アケビの蔓で編んだカゴにクッキーを並べる。
以前住んでいた家の孔雀草は、秋桜と一緒に、毎年庭に勝手に咲いてくれる花だった。その家を出て、庭のない家に引っ越すことになった時、私が好きで植えてきたたくさんの庭の花たちを、やむなくそのまま置いていくことにした。あの庭にあった孔雀草、今年もまた咲いているのだろうか。私の植えた花たちが、あそこの家に住む誰かのために今も花を咲かせてくれているのかなと思うと、ちょっとだけほっとする。一つの花からいろいろな季節の風景を思い出す。

|

« 砂糖・卵・乳製品を使わないカボチャタルト | Main | ゴボーケーキ豆腐クリーム添え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12099214

Listed below are links to weblogs that reference 人参とアーモンドの全粒粉クッキー:

« 砂糖・卵・乳製品を使わないカボチャタルト | Main | ゴボーケーキ豆腐クリーム添え »