« バオバブの木 | Main | サラダの上にイモ天ふたつ »

September 08, 2006

グルテンミートのトマトソース

Dsc08355グルテンミートのカツは手軽に作れるしとても美味しいので、メインのお惣菜メニューの中でも定番中の定番になっている。でも毎回、飽きがこないようにソースを様々な味にアレンジするようにしている。例えば粒ソバの実を炊いて味噌カツ風にしたり、丸麦を入れた生姜あんにしたり・・・。
今日はその中でも私の一番好きなトマトソースを作った。いつもはトマトの水煮缶を使うのだが、今日はトマトがたくさんあったので生のトマトの皮をむいて加えることにした。にんにくや玉ネギのみじん切りの他、あればパセリやセロリも入れる。オリーブオイルで具を炒めてからトマトと一緒にグツグツと煮込む。仕上げにドライハーブを少々。個人的に私はあまり香辛料の強すぎるものが好きではないので、使うハーブもほんのりと香る程度。もうそろそろトマトも終わりなので、農家さんから熟しすぎたハネダシを分けていただけるとトマトソースを作るのに重宝する。やっぱり生のトマトで作ると香りもいい。トマトの酸味がサクサクしたカツの衣とピッタリで、お店で出すと知らない方は「チキンカツみたいで美味しい~」と驚かれる。
いよいよ来週(9月11日)に迫ったスーザンオズボーンの集いの時のメニューを目下思案中。当日、店は2時まで通常の営業をしているので、明日中に買い物に行って日曜日から仕込みを始めないと間に合わない。集いのパーティメニューは30人分。10種類くらいは作りたい。すぐにお出しできて、まとめてたくさん作れて、なおかつ作りおきできるもの・・・何がいいかな。久しぶりにキッシュを焼こう、ビーンズマリネを作ろう、冷めても美味しいから玄米ちらし寿しもいいな。煮物も欲しいなあ・・・なんてあれこれ考えているのはとても楽しい。スーザンもオーガニックの和食がとてもお好きで、前回もすごく喜んでいただいて、ホテルで食べたいからとお持ち帰り用もパックにお詰めした。「美味しい!」と参加された方たちの喜ぶお顔を思い浮かべながら、すでに頭の中は集いのことでいっぱい!

|

« バオバブの木 | Main | サラダの上にイモ天ふたつ »

Comments

鯛三さんありがとう。
大徳寺麩美味しそう~!私も食べたいです。
今度ぜひ作ってください!!
きっと鯛三さんのお店の若い方たちは柔らかいお肉だねえ・・・と言いながらパクパク食べちゃうでしょうね。

Posted by: 風楽 | September 09, 2006 at 10:04 PM

始めてグルテンミートを食べた時には肉??って感じだったけど、
アレから思い出しました。
我々日本料理の板前では、「大徳寺麩」
ですよね?
油で揚げて、甘辛く煮ちゃうんだけど、なんとも良い食感なんだなぁ~これが、
そう言えば最近作ってないや、今度作ってお店の若い人達に食べさせてみま~す。(^o^)丿

Posted by: 鯛三 | September 09, 2006 at 08:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11808161

Listed below are links to weblogs that reference グルテンミートのトマトソース:

» ☆丸麦みそ☆5袋買うと1袋プレゼント!! [食通常連ショップ]
参考にさせてもらます。 [Read More]

Tracked on September 30, 2006 at 08:09 AM

« バオバブの木 | Main | サラダの上にイモ天ふたつ »