« さをり織りの展示会 | Main | バオバブの木 »

September 05, 2006

菜っ葉の和え物

Dsc08353久しぶりに菜っ葉を食べた。基本的に定食にはいつも青ものをお付けするようにしているのだが、夏の間はホウレン草や小松菜などの菜っ葉類がないから、モロヘイヤやオクラ、ゴーヤなどを菜っ葉の代わりに使うようにしている。今日使ったのは大根の間引き菜。大根を種まきした後、芽が出てきたら一本だけ残してあとは間引していく。今、間引きされている大根は10月頃に出荷される分だ。間引いた菜っ葉は柔らかいのでとても美味しい。菜っ葉の種類はたくさんあるけれど、今の時期に採れる露地の青菜は本当に少ないので、久しぶりに菜っ葉をお惣菜に使うことができた。
菜っ葉と一緒に和えたものは椎茸。店では八方出汁を定期的に作って、煮物や和え物など料理のベースに使っている。醤油、みりん、かつお節の厚削り、干し椎茸、昆布を一晩つけておいて、次の日、人煮たちさせてから、瓶に保存したものだ。その時に使い終わった椎茸や昆布(つまりダシガラ)を取り出し、お酒で煮て水分を飛ばしてそれもまた保存しておく。煮物に加えたり、和え物にしたり、混ぜご飯の中に入れたりとまだまだ充分美味しくいただけるからだ。今日はその椎茸を使った。久しぶりに歯ごたえのある菜っ葉を食べたら美味しかった。今日は暑かったけれどもう季節はすっかり秋になっているから、体はだんだんと根菜や菜っ葉やサツマイモなどが食べたくなってきているようだ。
昨日は一人で大忙しだったのだが、今日は暑かったせいかお店はすごくヒマだった。人の波って本当に読めないものだ。私は明日、明後日と久しぶりに2日間のお休みを取ることにした。やっぱり連休だと嬉しい。今夜から友達の所でのんびり過ごして来る予定。*明日のブログはお休みさせていただきます。

|

« さをり織りの展示会 | Main | バオバブの木 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11770765

Listed below are links to weblogs that reference 菜っ葉の和え物:

« さをり織りの展示会 | Main | バオバブの木 »