« 祭りの衣装は? | Main | さをり織りの展示会 »

September 03, 2006

店頭が大賑わい!

Dsc08348お待夜祭2日目の今日。夕方までガラガラだった店頭が日の沈んだ頃から、急に賑わい始めた。おまけに表に用意したキャンプ用のテーブル3組だけでは席が足りなくなってしまって、急きょ店内の椅子とテーブルまで外に持ち出した。表に出てみると、一体ここはどこなのだろう?と驚くくらいビッシリとお客さまが座っていらした。こんなに賑やかな店頭はお祭り始まって以来初めて。ブログには祭りらしく山車の写真をアップしようと撮っておいたのだが、こんなにたくさんの人で埋め尽くされた店の前を見ることはめったにないので、記念に?こちらの写真をアップすることにした。
なんだか写真を見ていたらバンコクを思い出してしまった。バックパッカーのたまり場であるカオサン通りは夜になるとカフェに旅行者が集まって夜遅くまで飲み明かしている。店内にも席はあるのだが、タイは暑いのでテラス席の方が圧倒的に人気があって、所狭しと並んでいるテーブルはいつもいっぱいだ。テラスの前は歩行者天国で人が行き交い屋台が並ぶ賑やかな(非常にうるさい!)通りに面しているので、目の前に川や山の美しい景色があるわけでもないのに、人々はそこに集まってくる。
一瞬、風楽の店頭がそんなカオサン通りのカフェと重なったので、嬉しくなってしまった。カオサン通りが特に好きだというわけではないが、何となく日本にいて異国の雰囲気を思い出す瞬間って、ちょっとせつなくてちょっと懐かしくなるのだ。
息子たちがギターを弾いていたので、対抗して?私はジャンベを持ち出し叩き始めた。叩いていたら息子の友達も私のジャンベで一緒にお囃子のリズムを叩き始めた。アフリカの太鼓ジャンベを叩くと音がすごくよく響くので人が集まってくる。着ている服は民族衣装だし、ますますどこの国だかわからない店になってしまった。
まあ、お祭りだからこんな夜がたまにあってもいいかな。2日連続ほぼ14時間労働だったのですごく疲れてしまったが、楽しいお祭りだった~!

|

« 祭りの衣装は? | Main | さをり織りの展示会 »

Comments

kenさんありがとう。
谷川さんは日曜日には、いる予定ではなかったのですが、前の日に酔っ払って片付けないままにしておいた道具類を、朝、用事を済ませてから片付けに来たのです。そのまま片隅で書いていただいてしまいました。でもハガキ大のスケッチ画、とっても素敵でしたよね?私もとっても気に入っています。

Posted by: 風楽 | September 04, 2006 at 11:56 PM

鯛三さんありがとう。
ぜひ来年は来てくださいね!店頭で包丁さばきを見せていただけたら楽しそう~!
ちなみにうちの店は祭りの時は、スタッフも無礼講で?生ビールは適度に飲み飲みやっているんですよ。いいでしょ?

Posted by: 風楽 | September 04, 2006 at 11:53 PM

画家の谷川さんに会えて、良い一日になりました。ありがとうございました。
車をシャットアウトしてくれれば、門前はとてもにぎやかに(もっと)なり、解放されるはずですが。まあ、日本では、車優先(車天国)らしいですからそうも行かないかな。

Posted by: Ken | September 04, 2006 at 09:07 AM

お疲れ様でした。
とっても楽しそうだ~!(^^)!
来年は是非参加させていただきます。
明日からオカアサン通りに戻っちゃうね。

Posted by: 鯛三 | September 04, 2006 at 04:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11747350

Listed below are links to weblogs that reference 店頭が大賑わい!:

« 祭りの衣装は? | Main | さをり織りの展示会 »