« 朝からお弁当を作り夜はお食事会 | Main | ロハスなカフェでロハスの取材 »

September 11, 2006

最高に素敵だったスーザンオズボーンの集い

Dsc08372都内のホテルへスーザンをお送りして店に帰ってきたのは12時半。午前2時。このブログを書き終えたらようやく私の長かった一日が終わる。8月末にスーザンの集いを開催できることが急きょ決まって以来、申し込まれた30名の方たちと共に今日という日を心待ちにしていた。昨日から仕込みに取りかかり目処を立ててから、今日の昼過ぎには店を出てスーザンの待つホテルへと向かった。ロビーでスーザンの姿を見つけた瞬間、嬉しくなってスーザンに駆け寄るとスーザンも「エイコさーん!」と言ってハグをしてくれた。
最初はスーザンのトークから始まった。前回の集いから2年の間、ほとんど歌うことなく、花に魅せられて花の写真を撮り続けてきたと言う。スーザンが心で撮影した花の写真を店内に飾りながら、スーザンが出会った美しい桜の花の話を聞く。そしてピアノの弾き語り。お客様からのリクエストや質問に答えていくうちに、会場の雰囲気が少しずつ変化していった。一曲歌う度にスーザンはお客様の気に感応して声が高まり広がっていく。それを聴いていた観客の方もスーザンの歌声に引き込まれていく・・・といういいエネルギー循環が繰り返されていったのだ。そしてスーザンの中から本当に「歌いたい」という気持ちが溢れ出て来た時、会場の空気が変わった。
その後、テーブルにたくさんのご馳走を並べて皆さんと共に楽しいパーティ。スタッフも同じフロアでお食事をいただいた。CDや写真にサインをしてもらいながらそれぞれがスーザンと交流を深めた。最後はスーザンから平和の灯が皆に回されてミツロウキャンドルが温かく灯った。全員が輪になってのキャンドルサービスだ。今回は私の希望でスーザンが最後に「アヴェマリア」を歌った後、電気をつけず拍手もせずにそのまま静かに解散させていただくことにした。平和への思いとたくさんの愛を皆さんの胸に抱きながら、そのままそれぞれの生活に帰っていただきたかったからだ。
帰りの車の中でスーザンと話した。スーザンは歌手であるけれど、ただ歌うことだけが目的ではなく、人生を心からエンジョイすること、そして愛を持って生きることの素晴らしさを伝えていくために歌を歌っているのではないか。そしてささやかながらそういう場をお創りさせていただくことが私のお役目なのかもしれないとふっと思った。スーザンと私の間に言葉の壁はあるけれど、お互いのハートでそういうことを確認し合うことができたような気がして嬉しかった。
ドライバーをやってくれたケムちゃん、ワゴン車を貸してくれたアリミちゃん、通訳をやってくれたヒデミちゃん、私が送迎で留守の間、準備を進めてくれたレイコちゃん、差し入れを作って参加してくれたサッチー、そして心に響く愛の歌声を届けてくれた親愛なるスーザンオズボーン・・・誰一人欠けても今日という日は成り立たなかっただろう。素敵な一日に感謝。

|

« 朝からお弁当を作り夜はお食事会 | Main | ロハスなカフェでロハスの取材 »

Comments

鯛三さんありがとう。
スーザンもとても喜んでくれたようで、私もすごく嬉しかったしほっとしました。みんながハッピィになれって本当に嬉しい。ご縁があればまたいつかこういう機会がいただけるでしょう。前回の時だって、私にとっては一生に一度のことだと思っていたくらいですから。それがまたこんな幸せなご縁を結ばせていただけて・・・。スーザンのCDを聴きながら幸せというのはきっと伝播していくものなんだろうなあって、温かい気持ちになっています。

Posted by: 風楽 | September 12, 2006 at 11:23 PM

スゴイ・スゴイ・スゴイ
このコンサートは、いつかまたやるのですか?
今度は是非行きたいです・・・

それでも、雰囲気が伝わって来ましたョ。
最後に拍手をしないで解散するアイディア、
とても良いですネ。
感激や感動をいっぱい胸に抱えて帰宅された事でしょう。

Posted by: 鯛三 | September 12, 2006 at 05:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11852978

Listed below are links to weblogs that reference 最高に素敵だったスーザンオズボーンの集い:

» 花言葉とフラワーアレンジメント  [花言葉とフラワーアレンジメント  ]
TB失礼します。花言葉とフラワーアレンジメントの基礎知識を集めました。誕生花や花言葉の基礎知識にアレンジメントやギフトで人気のブリザードフラワーの話題などの 他には・・・ [Read More]

Tracked on September 12, 2006 at 11:09 PM

» 山田電気 電気なら山田へ行こう!エアコン、パソコン [山田電気エアコン価格]
山田電気 電気なら山田へ行こう!エアコン、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、カメラ、液晶テレビの激安情報!ポイントも付いてくるので断然お得!高率ポイント進呈中!店舗情報 [Read More]

Tracked on September 13, 2006 at 05:58 AM

« 朝からお弁当を作り夜はお食事会 | Main | ロハスなカフェでロハスの取材 »