« 菜っ葉の和え物 | Main | グルテンミートのトマトソース »

September 07, 2006

バオバブの木

047_47_0001昨日、今日と2日間のお休みをもらった。とにかくこのところ仕事がずっと忙しかったし、スタッフの手配がつかなかったりで、私自身へのしわ寄せがかなり来ていた。自分の店だから自分が一番大変な部分を請け負うのは当然なのだが、いい仕事をするためにも息抜きは必要だ。その一つが私にとっては旅だ。今回はほとんど時間がなかったので遠出もできず、上京してきた友達と近くの温泉に行ったり道の駅で買い物をしたり手打ち蕎麦を食べに行ったり・・・と、遠くに行かず近場でのんびりと過ごした。ただそれだけのことでも久しぶりだったので、ちょっとした旅気分になったのだが。
旅と言えば忘れられない思い出がある。ちょうど2年前に行ったマダガスカル。いろいろな場所に行ったけれど私にとっては旅の原点とも言えるような時間となった。小さい頃「星の王子さま」を読んで以来、王子さまの星を占領してしまうくらい大きなバオバブの木って一体どんな木なんだろう?見てみたいな・・・・とずっと思っていた。ちょうどその頃、マダガスカル航空がバンコク乗り入れを開始し、チケットも案外安いというニュースを聞いたので、どうせ買い付けでバンコクまで行くのだから、その足でマダガスカルにも足を伸ばすことにしたのだ。ようやく店の体制も何とか整ってきた所だった。酒々井にお店があった頃は買い付けをしながら東南アジア各国を旅して歩いた。一人だけでやっている店だったから買い付けの間は店を閉めて気ままに貧乏旅行ができたのだ。だけど今の店に移転してからは忙しくて買い付けのためだけにタイに行ってトンボ帰りを繰り返していたので、私は無性に旅に出たくなったのだ。
往復航空券以外何も用意せず、その場で出会った人たちに身振り手振りでいろいろなことを頼みながら予定をたてた。死者を墓から出して新しい衣に替えていく「ファマデイファナ」という現地の祭りに参列させてもらったり、夜明け前、イカ釣り用のカヌーに乗せてもらって日の出を見たり、石炭を積む帆船に乗せてもらって海をクルージング?したり、マングローブで泳いだり・・・と何もかもがいわゆる観光とはほど遠い、ローカルな体験をすることができた。この写真は「バオバブ街道」という素敵な名前の並木道?。想像していたよりもずっと大きくて存在感のある木で、初めて見た時は思わず歓声をあげてしまった。夕陽が落ちるまでずっとそこにいたのを昨日のことのように思い出す。
旅をしながら撮りためた写真がたくさんあるので、これからも時々ブログでご紹介していきますね。

|

« 菜っ葉の和え物 | Main | グルテンミートのトマトソース »

Comments

鯛三さんありがとう。
マダガスカル人のステイタスはいい家を建てることでもお金持ちになることでもないようです。
彼らが一番望むのは「いい祖先になって子孫を見守ること」だというのです。出発前に数少ないマダガスカルの文化人類学関係の本を読み漁りました。その時、祭りのことが書いてあったのです。祭りは観光目的ではなくあくまで村民の人たちのものなので、観光案内で調べても決して見つかりません。実際、祭りに参列した外国人は私と友人だけでした。墓から出した先祖の遺体(白い布を巻いて土葬している)にすがってオイオイと泣き喚き、その後、新しい布に包みなおすとおみこしのように遺体を担いで皆で大はしゃぎ。生と死が確実に混在しているのだなと思いました。きっと白い衣の遺体は彼らにとって今も生きている人たちと変わりがないものなのでしょう。私も彼らに混じって泣き笑い歌い踊り・・・どのような生死観を持つかというのはどのように生きるかということと同義語のような気がします。貴重な体験ができたと思っています。これで怖くなくなった?

Posted by: 風楽 | September 08, 2006 at 04:45 PM

船橋@さんありがとう。
マダガスカルが行ってみたい国の一つだと思う人というのは多分、珍しいかも??
でもアフリカ大陸でありつつも島国なので、全然、アフリカっぽくないんですよ。マレー文化の影響の方が強いようです。だから街を歩いていてもアジアの街角にいるような気分でした。すごくスピリチュアルで未開な島なので不思議は魅力がありました。ぜひ行ってみてください。沖縄とも通じるものがあるかと思いますよ。

Posted by: 風楽 | September 08, 2006 at 04:36 PM

マダガスカル??
こんな所はオイラにとっては、テレビで見る世界で、旅行に行こうなんて・・・・あんまり考えた事無いよ(^_^.)
死者を墓から出して・・・・・
ギョェ(゜o゜) そんな怖い怖い

Posted by: 鯛三 | September 08, 2006 at 01:10 AM

行ってみたい国のひとつでした!去年友達が10日間ほど行ってました。のどかで広大で人生観がかわる・・・と言ってました。ナイトサファリもよかったとか。。。
写真アップしてくださいね♪
私は年間を通して沖縄離島にレース遠征で行くことが多いですが沖縄の海は大好きです♪海へび君にもよく遭遇します♪

Posted by: 船橋@ | September 07, 2006 at 11:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/11799448

Listed below are links to weblogs that reference バオバブの木:

« 菜っ葉の和え物 | Main | グルテンミートのトマトソース »