« お麩の料理教室 | Main | 雨の日と水商売 »

October 05, 2006

あわび茸としめじのキノコ汁

Dsc08653_1昨日、寝たのが4時近くになってしまったが、午前中は取材が入っていたのでいつも通りに起きた。でも相手の方から急用ができたので取材を昼過ぎにしてほしいという連絡を受けた。助かった~!これで午前中は岩盤浴に行きちょっと寝てこられそうだ。さっさと支度をして岩盤浴へ行きそのままグッスリ眠ってしまった。汗の出方はいつもより少なかったけれど、体はとても温まった。最近、私の一番興味のあるテーマはデトックス。体から余計なものをどんどんそぎ落としていきたい。食事に気をつけるのはもちろんのことだが、運動や岩盤浴などで汗をなるべくたくさんかくようにしている。
午後は菌床栽培のキノコ工場へ取材に行った。この工場は薬品を一切使わない。種床の消毒も一晩かけてスチームで行っている。キノコは菌の植え付けから始まって、培養室、芽だし室、栽培室と成長に合わせて、温度と湿度の違う部屋を移動させながら、約50日かけて生育していく。収穫間際になると生育がとても早いので、朝、小指くらいの大きさだったものが、夕方にはもう親指くらいになっているそうだ。だから365日家族総出でキノコ栽培にあたり目が離せないのだという。容器から飛び出すようにモリモリと元気よく育っていて美味しそうなキノコたち。帰りに買って帰ろうと思っていたら、おみあげにあわび茸としめじをいただいた。あわび茸はアワビのようにシコシコとした歯応えがあり、食物繊維質、ミネラル(鉄・カリウム・リン・ナトリウム・マグネシウム)、ビタミン(B1・B2・D) が豊富に含まれた低カロリーのキノコで、中華料理では高級食材として使われることもあるという。
さっそく帰ってから夕食にキノコ汁を作った。最初にキノコを酒蒸してから、そこに出汁を入れて豆腐やネギと一緒に味噌仕立てにした。美味しい!どんぶり一杯(実は抹茶茶碗)飲んだらそれだけで満腹になってしまった。
以前はよく山形や長野にキノコ狩りに出かけた。一緒に山を歩いてくれた地元のおじさんは「ホレそこ・・・」と指を指すのだが私にはさっぱりどこに生えているのかわからない。みるみるおじさんの背負いカゴはキノコでいっぱいになっていったが、私のカゴと言えばまだ数本(それもおじさんが採ってくれたもの)のキノコが入っているのみ。同じ道を歩いて「ある」と言われても、何もわからない者にとっては「ない」に等しいんだなあと思った。
キノコ狩りは今がシーズン。久しぶりに行ってみたいなあ・・・。かごの中味が少なくても晩秋の色付いた山の中を歩くのはそれだけで気持ちがいい。

|

« お麩の料理教室 | Main | 雨の日と水商売 »

Comments

鯛三さんありがとう。
スゴイ!私もキノコ婆さんに会いたいよ~!
まさか、カサかぶってないよね?

Posted by: 風楽 | October 07, 2006 at 08:28 PM

そうそうオイラの お婆ちゃんは、町じゃぁ~「キノコ婆さん」って呼ばれるほどのキノコに詳しい人だったらしい、地元の割烹店の店主からその言葉を聞いた時は、とても誇らしく思ったものでした。
オイラの田舎の秋田の町も子供の頃は賑やかだったけど、今じゃすっかり人けもなくずいぶん寂しくなっちゃったけどね。

Posted by: 鯛三 | October 07, 2006 at 07:02 AM

鯛三さんありがとう。
鯛三さんの田舎でおばあちゃんにお願いしたら、たくさんいろいろな山の中を案内してくれるんじゃないですか?田舎のある人が羨ましい~と年をとるに従い強く思うようになりました。いつでも帰れる場所があるなんて、故郷は強い味方ですね!

Posted by: 風楽 | October 06, 2006 at 06:19 PM

キノコって本当に美味しいですね。
キノコ狩りオイラも行った事あるけど、サッパリ解からなかった。山菜取りも同じ。
手にとってやっと解かる感じだもん。
もっと山遊びしたいですね。

Posted by: 鯛三 | October 06, 2006 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12162384

Listed below are links to weblogs that reference あわび茸としめじのキノコ汁:

» 岩盤浴に行こう@全国岩盤浴探索、あっ、あと右脳開発について [岩盤浴に行こう@全国岩盤浴探索、あっ、あと右脳開発について]
岩盤浴に行こう@全国岩盤浴探索、あっ、あと右脳開発について へようこそ。最近お気に入りの岩盤浴について、それから、いま気になっている右脳開発について語りたいと思います。 [Read More]

Tracked on October 13, 2006 at 04:03 PM

» 岩盤浴細菌の対策効果(名古屋、池袋、新宿、横浜、京都) [岩盤浴細菌の対策効果(名古屋、池袋、新宿、横浜、京都)]
岩盤浴の細菌対策。岩盤浴の効果、岩盤浴細菌対策情報(名古屋、池袋、京都、横浜、東京、大阪、札幌、仙台、神戸)岩盤浴ダイエット、岩盤浴エステ、サロン、マイクロ・豆乳クッキーダイエット、癒し。 [Read More]

Tracked on October 26, 2006 at 12:11 AM

» 岩盤浴 仙台 仙台の岩盤浴ダイエット・エステ [岩盤浴 仙台 仙台の岩盤浴ダイエット・エステ]
岩盤浴(仙台)の情報、岩盤浴(仙台)の効果、効能。岩盤浴(仙台)スパリゾート。岩盤浴ダイエット、エステ、サロン。マイクロ・クッキーダイエット、癒しエステ。 [Read More]

Tracked on October 28, 2006 at 04:05 PM

» 岩盤浴 京都 京都の岩盤浴ダイエット・エステ [岩盤浴 京都 京都の岩盤浴ダイエット・エステ]
岩盤浴(京都)の情報、岩盤浴(京都)の効果、効能。岩盤浴(京都)スパリゾート。岩盤浴ダイエット、エステ、サロン。マイクロ・クッキーダイエット、癒しエステ。 [Read More]

Tracked on October 28, 2006 at 07:18 PM

« お麩の料理教室 | Main | 雨の日と水商売 »