« 友人と食事会 | Main | みかん狩りとカフェめぐり »

October 11, 2006

栗入りサツマイモのタルト

Dsc08691農家さんから栗をたくさんいただいたので、全部蒸して皮をむき冷凍しておいた。これから秋のお菓子作りに少しずつ使っていけそうだ。その第一弾は栗を入れたサツマイモのタルトを作った。サツマイモタルトは風楽でも人気の季節限定ケーキだ。栗を加えたらより美味しくいただけそう。無農薬のサツマイモを蒸してから皮をむいてマッシュし、そこに栗を加えてタルトのフィリングにした。いつものようにアップルプレザーブも加えてシナモンとラム酒をたっぷり。全粒粉で作ったタルト地は小麦粉の風味とほんのりした甘さがある。
実はこのタルト、昨夜来てくれた友人にもぜひ食べてもらいたいと思って、作るところにも参加してもらった。サツマイモがマッシュされ、蒸し栗が刻まれ、リンゴが甘く煮てあれば、もうそれだけメンツは揃う。あとは順番に混ぜていけばいいので作る作業自体はそれほど難しいものではない。友人は自分で作っただけあって?焼き上がったタルトを食べて「美味しい!」と喜んでいた。自分で手がけたものはどんなものでも愛おしくなるのだと思う。
今日はお弁当が重なって、配達に行ったらすぐまた注文が入り、定食やケーキのオーダーも多く1時半には定食も完売し忙しい一日だった。明け方に寝たのに6時半にはもう目が覚めてしまったので、寝不足の頭の荒治療?にはちょうどいい混み具合。だけど今頃になってモーレツな睡魔が襲ってきた。店から外に一歩出て一人になったとたんに気が緩む。

|

« 友人と食事会 | Main | みかん狩りとカフェめぐり »

Comments

璃璃さんありがとう。
いつも読んでいただいてどうもありがとう。読んでくださる方がいるというのは書き手にとっても支えです。それを励みに書いているようなものだと言っても過言ではありません。
一生かかってもいいので、人様に元気のお裾分けをしていくことのできるような自分に成長していきたいと思っています。どうもありがとう。

Posted by: 風楽 | October 12, 2006 at 07:06 PM

船橋@さんありがとう。
宮古島ですか~?いいなあ行きたいなあ・・・。
私も今秋は沖縄にでも行きたいと思っていたのですが、チケットを調べていたら、北海道の方が安いので、月末に北海道に行くことにしました。私はオンシーズンよりもシーズンオフの時期にふらりと行く方が好きなのです。
タルトはまだまだ作りますので、今度いらした時、在庫をお聞きになってみてくださいね。

Posted by: 風楽 | October 12, 2006 at 07:03 PM

いっつも
お料理の工夫にはすごく関心して見させてもらっています。。
そして 美味しそうだなぁって
ほんとに こころから そう思う、、、、

元気もらってます、、、^^
ありがとう。。。

Posted by: 璃璃 | October 11, 2006 at 10:50 PM

昨日、お持ち帰りしたお弁当のさつまいもコロッケ!美味しかったです♪
今日はさつまいも・栗!タルト!!食べたかったです。残念。またのチャンスに!
明日から宮古島に行くのですが台風の動きが気になってます。。。自然には逆らえませんね。
帰ってきたらまた元気の素をいただきに行きます!!

Posted by: 船橋@ | October 11, 2006 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12240952

Listed below are links to weblogs that reference 栗入りサツマイモのタルト:

« 友人と食事会 | Main | みかん狩りとカフェめぐり »