« フェアトレードのチョコレート入荷! | Main | 今日から新米! »

October 21, 2006

長イモとラディシュのサラダ

Dsc08816二十日大根と呼ばれるラディシュは一年中、出回っているので、いつが旬だかよくわからないのだが、直売所に置いてある時は、貴重な赤色野菜なので、迷わず買うようにしている。葉っぱはもちろんゆがいて味噌汁の具として使う。このくらいの大根についている葉はとても柔らかくて美味しいのだ。今日はそのラディシュと長イモ、京菜、大根でサラダを作った。ドレッシングはごま油と醤油で作った和風ドレッシング。かつお節と海苔をかけていただく。シャキシャキっとした状態で食べていただきたかったので、ずっと冷蔵庫で冷やしておいた。でも12時過ぎたら一挙に忙しくなったので、サラダを冷蔵庫の中にしまうヒマもなく、出したままでどんどん減っていった。
夕方は野菜を買いに行き、その足でおかげさま農場の高柳さんのお宅に伺う。収穫祭の打ち合わせをして野菜の手配などをお願いする。当日は4時から高柳さんにお話していただく予定になっている。高柳さんは有機農業を通して、私たちがどう暮らしていったらいいのかという問いをいつも投げかけて下さる。お話がとても楽しみだ。
その後、松尾でお米を作っている友達の農家の家に行く。待ちに待った新米だ。ちょっと前に稲刈りは終わっていたのだが、店にあるお米の残量との兼ね合いで取りに行くのが今日になってしまった。90キロのお米を車に積み込む。今年は春の日照不足のせいで収量が例年より2,3割少なくなってしまったと言う。完全無農薬でお米を作っていくことの苦労を知っているので、もう少し彼の暮らしが楽になってほしいと思うのだが・・・。
帰りがけに久しぶりにスーパーに寄ったら、モツァレラチーズとアボガドが急に食べたくなった。今日のサラダがちょうど一人分ほど残っていたので、上にのせて食べようと思ったのだ。あちこち寄ってきたので、帰ってきたのは9時ちょっと前。ブログを書いてようやく夕食の時間だ。

|

« フェアトレードのチョコレート入荷! | Main | 今日から新米! »

Comments

鯛三さんありがとう。
来て下さった方がたくさんの目に見えないおみやげを持って帰ることができるような、そんな場にしていけたらと思っています。私一人ではとてもできないことなので、いろいろと手伝っていただけると嬉しいです。

Posted by: 風楽 | October 23, 2006 at 05:57 PM

収穫祭楽しみにしています。
おかげさま農場の高柳さんファンとしては、
本当に楽しみです。
高柳さんの「産地の声」(ブログ)もいつも読んでいますから。

Posted by: 鯛三 | October 22, 2006 at 06:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12367426

Listed below are links to weblogs that reference 長イモとラディシュのサラダ:

« フェアトレードのチョコレート入荷! | Main | 今日から新米! »