« プルーンとオートミールのクッキー | Main | 長寿院のサンガ »

October 14, 2006

グルテンミートとおからのハンバーグ

Dsc08739いつも使っているグルテンミートにおからを入れてハンバーグを作った。国産大豆のおからの甘みが加わって、グルテンミートだけで作るハンバーグよりもやさしい味になる。今日はその味をより生かすためにかつお出汁を使わずに、椎茸の戻し汁と昆布出汁であんを作ってかけた。戻した干し椎茸と玉ネギと人参をみじん切りにして、ごま油で炒めたもの、乾燥おからを水で戻してから入りさせたものをグルテンミートの中に加えてハンバーグに丸めていく。おからがちょうどいいつなぎ役になる。
生活クラブ生協成田デポーでは国産大豆のお豆腐を作る時に出る質のいい生おからを1週間に一度、店内で袋に詰め放題で分けている。自分達の食べているお豆腐のおからだ。食材としておからが私は大好きなので、本当は季節を問わずに一年中、使いたいのだが、暑い時期は生おからが並ばないのだ。。痛みやすいという理由で入荷していないそうだ。その間は仕方なくフリーズドライになっている乾燥おからを戻して使っているが、やはり味は生おからにはかなわない。だから夏の間はどうしてもおからが料理に登場する機会が減ってしまうのだ。
でもそろそろ涼しくなってきたから、生おからが入るんじゃないかな?と思ってデポーに電話をしたら、ちょうど今日から入荷が始まったとのこと。なんというタイミングのよさ!これはなくならないうちに買ってこなくっちゃと、夕方前に店を抜け出して、たっぷり袋に詰め込んできた。
明日は日曜日。また店も忙しくなることだろう。日曜日はレジ脇に並べておくおみあげ用のお菓子が人気なので、明日の朝はおからケーキとおからクッキーをたっぷり焼こう。そして久しぶりに卯の花炒りも作ろうっと。
おからに含まれるたんぱく質や食物繊維、リノール酸やサポニンでお腹すっきり・・・!になるといいな。

|

« プルーンとオートミールのクッキー | Main | 長寿院のサンガ »

Comments

鯛三さんありがとう。
おからのフリーズドライはずっと保存できて、使いたい時に戻せばいいので便利なのですが、個人的にはふわっとした生おからの風味が私は好きなのです。美味しいお蕎麦の蕎麦湯が美味しいように(私は蕎麦湯は何もいれずにそのまま飲むのが好きです)美味しいお豆腐のおからもまた美味しいなあと思います。卯の花も大好きなお惣菜の一つです。

Posted by: 風楽 | October 15, 2006 at 10:21 PM

オカラですかぁ~
最近まるで食べていませんでしたね~
またフリーズドライがあるなんて・・驚き(・_・;)
それにオカラの料理なんて野菜と一緒に煮たものしか考えもしなかったですよ。
結構色々使えるんですね。参考になりました、今度試してみます。

Posted by: 鯛三 | October 15, 2006 at 05:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12281903

Listed below are links to weblogs that reference グルテンミートとおからのハンバーグ:

« プルーンとオートミールのクッキー | Main | 長寿院のサンガ »