« 三浦大根! | Main | 収穫祭 ありがとうございました »

November 17, 2006

明日は収穫祭

Dsc09119明日はいよいよ秋の一大イベントである風楽の収穫祭。明日販売できるようにクッキーやゴボーのケーキを焼いたり、北海道から届いた燻製に値段をつけて並べたり、お惣菜の下準備をしたり、お花を飾ったり・・・。夕方は足りないものをチェックしてもう一度買い物にも行った。そして暗くなってから看板を書いた。イベント前日の準備というのはキリがないのだが、とりあえず9時で一応、終わりにすることにした。
お祭り用の看板はとにかく大きくて派手なものがいいので、いつも薄い大きなベニヤ板に筆で書いた内容をベタベタと貼り付けていく。今日も倉庫からベニヤ板を取り出したら、昨年、貼った紙がそのまま残っていたので、懐かしく思い出した。毎回、お祭りのたびに玄米餅の餅つきをにわとりひろばの湯浅さんにお願いしているのだが、無農薬玄米をカマドで蒸して、臼と杵でついてくれる玄米餅は本当に美味しい。軽トラに薪やカマドや臼や杵を積んで店まで来ていただいて、準備もいろいろ大変だろうなあと思うと頭が下がる。
収穫祭をやろうと言いだしっぺになるのは私だけれど、実際には協力してくださる方たちなくしては成り立たないお祭りだ。看板を書きながら、本当にたくさんの方たちに助けていただきながら、ここまでくることができたのだなあと思った。収穫祭はそんな気持ちを皆さんにお返ししていく場にできたらと思っている。
いよいよ明日。ささやかな集いだけれど、いい一日になりますように。4時からのトーク&ライブは当日参加も可能ですのでよかったらぜひお出かけください。

|

« 三浦大根! | Main | 収穫祭 ありがとうございました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12725320

Listed below are links to weblogs that reference 明日は収穫祭:

« 三浦大根! | Main | 収穫祭 ありがとうございました »