« 秋の酵素を仕込む | Main | 二つのイベントが重なった一日 »

November 24, 2006

カボチャの焼きプリン

Dsc09144今日は忙しくて写真が撮れなかったので、先日、作ったカボチャプリンのことをご紹介します。
風楽で作るカボチャプリンは焼きプリンだ。カボチャは私も大好きだが、このプリンに使うのは打木赤皮甘栗カボチャという珍しいカボチャだ。加賀野菜の一つとして金沢の方では料理の彩りとしても使われているそうだ。真っ赤なキレイな色なのでハローウィンの時の装飾に使われることもある。煮物として使うとペチャとしているのであまりうまく炊けないのだが、甘くて水分が多いのでカボチャプリンにはピッタリ。
ザクザクと刻んで蒸し器で蒸してからマッシュし、生クリームや卵、豆乳などを加えてミキサーでよく混ぜる。それをココットカップに流し入れ、天板にお湯を張ってオーブンで焼く。カボチャの味がしっかりとしていて私も大好きなデザートの一つだ。ただ作るのに手間と時間がかかりすぎるのが難点。出来上がるまでにだいたい小一時間かかってしまうので、なるべく前日の夕方に焼き上げて冷やすようにしている。
明日はくりもとミレニアムシティ完成3周年記念パーティが行われるので、いろいろなお惣菜を持って出展に行く。その準備のため、人参ケーキを焼いたり、野菜を刻んだりと一日中忙しかった。持っていくものはひじきと炒り大豆の玄米ご飯、むらさき芋の卯の花サラダ、ひじきとカボチャのマリネ、ヒヨコ豆のトマト煮、青菜と厚揚げの和え物、里芋と麩の揚げ煮・・・・。こんなにあるのにまだ人参ケーキだけしかできていない。その他のものはみんな明日の朝に作る予定。全部できるのかな。まあできたものだけ持っていけばいいか。
今日はこれから買い物をした後、野口整体の活元会へ行く。体をゆるませ頭もポカンと・・・私にとっては貴重な時間だ。

|

« 秋の酵素を仕込む | Main | 二つのイベントが重なった一日 »

Comments

ここさんありがとう。初めまして。
プリンはプリンでももう少し卵たっぷりのプリンを想像されていたのではありませんか?
プリンって美味しいですよね。特に焼きプリンが私は好きです。
カラメルは特別になくてもいいんです。だから本当のプリン通ではないのかも?。またどうぞおいでくださいね~

Posted by: 風楽 | November 25, 2006 at 11:39 PM

こんばんはw
プリンでヒットしました。
かぼちゃかぁ。甘くて美味しそうwww
プリンって卵を大量に使うから、卵消費にはちょうどいいお菓子ですねww

Posted by: ここ | November 24, 2006 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12806225

Listed below are links to weblogs that reference カボチャの焼きプリン:

» いちごのショートケーキ [おいしいケーキ大好き!素敵なケーキ屋さん大好き!]
おいしいケーキ、そう、おいしいいちごのショートケーキいただきます。ショートケーキのいちごって、ちょっと特別です。 [Read More]

Tracked on November 26, 2006 at 12:42 AM

« 秋の酵素を仕込む | Main | 二つのイベントが重なった一日 »