« 豆乳チーズケーキ | Main | 豆乳チーズケーキの写真撮影 »

November 10, 2006

人参ジュース

Dsc04275朝、どうしても人参ジュースが飲みたくなったので、ミキサーを使って人参ジュースを作った。ジューサーと違うので、キレイに水分が分離せず人参のすりおろしのようなジュースになってしまった。農家さんとお話していると、朝一番で人参ジュースを飲んでいるという方がとても多い。ほとんどの方が「風邪をひかないね~」と言われる。私も具合が悪くなることはほとんどないのだが、たまに疲れたなあと思う時がある。そういう時は体がビタミンを欲しているのかもしれない。それで今朝は人参とリンゴのすりおろし?ジュースにしてゴクゴク飲んでから仕事をした。写真はタイの路上でジュースを売っている屋台。タイの屋台は何でもアリだから行くたびにこんなものまで売っているの?!と驚くものが多い。この前行った時は握り寿司を丸めて屋台で売っている人がいた。いくらお寿司が食べたくても炎天下で売っている生ものにはちょっと手が出せなかったのだが。
今日、アルバイトをしたいという人が面接に来てくれた。ちょっと人手が足りないので誰かいないかなあと思っていたところだった。体調を壊したことがきっかけで有機農業自然療法に出会いマクロビオテイックを知ったという。「病気をしたことでいろいろなものがつながっているということがわかりました」と話していた。こういう人が風楽に来てくれたのも自然な流れなのだろう。「風楽の店にずっといて風楽のご飯を食べるようになったら、もっと元気になるからね!」と言ってさっそく来週から来ていただくことにした。
本当に必要な人には必ず出会えるし、必要なことはみんな用意されている。だけど自分が何も感じようとしなければ、目の前に意味のある現象が起きていたとしても、心に何の痕跡を残さず素通りしてしまうのだろう。流れをキャッチすること。風に吹かれること。風に向かって突き進んで行くよりも、風と一緒に歩んでいく方がずっと肩の力を抜いて楽しく生きていけるのだと思う。

|

« 豆乳チーズケーキ | Main | 豆乳チーズケーキの写真撮影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12632956

Listed below are links to weblogs that reference 人参ジュース:

« 豆乳チーズケーキ | Main | 豆乳チーズケーキの写真撮影 »