« 成田の街・人新発見まつり 出店 | Main | 海辺でごはん »

November 13, 2006

ヒヨコ豆とカボチャのサラダ

Dsc09028ヒヨコ豆はよくカレーの中に入れる。コロコロしている触感が何とも美味しいと思う。今日はヒヨコ豆のサラダを作った。人参とカボチャのサイの目切りを蒸して、マヨネーズの中に甘酒とレモンを加えて一緒に和えた。お日様の下で写真を撮ったら、キレイな色のサラダがもっとキレイに見えた。
夕方からは千葉市にある「千葉産直の会」までミレーの取材で行ってきた。牛、豚、鶏肉や青魚などを無添加で加工し販売している会社だ。社長に独占インタビュー。産直の共同購入を目指し設立されて早30年。「設立当初はいろいろご苦労もあったことかと思いますが、いつ頃から今のようなシステムができあがり、軌道にのっていったのでしょうか?」とお聞きしたら、「こういう仕事は軌道に乗るということはないんじゃないかなあ・・・利益を追求するというのは中々難しいことだよ」という社長のお返事。思わず「そうですよねえ」と言ってしまった。本当にきちんとした材料で食べ物を作ってお届けしようとすれば、ほとんど儲からないのが今の時代だ。
その後、久しぶりにミレーの早川社長と一緒に食事をする。以前はよくいろいろなことを話したが、最近は向こうが忙しくてほとんど会えなかった。新社屋に移転し、新しいスタッフを増員し、新しいアイテムも次々に増やしている。経営者としていつも先行投資のできる人だ。そして仕事をうまくスタッフに分散させて、自分が細かなことで動かなくても仕事が回るようにと、いつも先へ先への展開を考えている。全く私にはない視点を持っている人なので、経営者としてのありようはとても参考になる。
私はミレーのメルマガを書いて丸3年になるが、サイトに残されたいる農家さんの取材履歴はまさに私の仕事の足跡でもあり、本当にいい仕事をやらせていただいているなあと思う。農家さんに取材に行ってお話すると、作り手の思いがわかるから野菜を粗末にできなくなる。最初は副業のつもりで始めた仕事だが、今では自然食レストランをやることと同じくらい、私の中では大切な仕事になっている。

|

« 成田の街・人新発見まつり 出店 | Main | 海辺でごはん »

Comments

船橋@さんありがとう。
いつも遠い所、お食事をしに来てくださってどうもありがとうございます。収穫祭も残念ですね。今回はとても面白いものになりそうで、スタッフみんなで楽しみにしているんですよ。
また来年?ぜひ収穫祭にはいらしてくださいね~。その前に来週も?ぜひおいでくださいませ~。

Posted by: 風楽 | November 15, 2006 at 08:41 PM

あ~~風楽さんのごはんが食べたい!残念ながら来週まで行くことがかないませ~ん。。。収穫祭も。。。
週末にミレーさんから届くタルトでガマンです。。。
来週はごはんいただきに行きますね!

Posted by: 船橋@ | November 14, 2006 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12674181

Listed below are links to weblogs that reference ヒヨコ豆とカボチャのサラダ:

» 堅実なビジネスのご案内です。 [ネットワークビジネス成功無料セミナー]
本日は、堅実なビジネスのご案内でお邪魔いたしました。もしご迷惑になるようでしたら、管理者様の判断で削除していただいて結構です。世の中、一攫千金で惑わすビジネスが氾濫する中、私たちは堅実なビジネスを、一貫して貫いているグループです。興味のある方は、どうぞホームページまでお越しください。... [Read More]

Tracked on November 19, 2006 at 01:30 PM

« 成田の街・人新発見まつり 出店 | Main | 海辺でごはん »