« もちあわのしのだ巻き | Main | 人参ジュース »

November 09, 2006

豆乳チーズケーキ

Dsc08975さつま芋タルトとむらさき芋のタルトはミレーで販売のお知らせをアップした日に予約で完売したそうだ。ほとんどお会いしたことのない方たちが多いのに、本当にありがたいことだなあと思う。今日の午前中は佐倉市までお弁当の配達があったので、私は休日返上で朝からお弁当を作り配達へ。その後、買い物を済ませて店に戻り、冷凍庫にストックしておいたタルトをミレーへ納品に行ってきた。約50台ともなるとタルトでもすごい重量だ。タルトを出したら一挙に冷凍庫が広くなった。
帰りにおかげさま農場でさつま芋を分けていただき、店に戻って、チーズケーキ作りの続きをする。お芋のタルトの後は新作のチーズケーキを販売していただくことになっているので、このところ試作とタルト作りにかかりっきりだった。それでようやく豆乳の優しい甘さを生かした「豆乳チーズケーキ」のレシピが完成した。郵送することを考えると型崩れしないようアルミのトレイに入れて焼く方が安心なので、さつま芋タルトと同様のトレイを使うことにした。出来上がったものはチャック付きのビニール袋に入れて冷凍してから納品する。地味な包材で全く装飾の部分がない。私などたまにケーキ屋さんでケーキを買うとその箱の仰々しさやトレイの大きさにゴミばかりだなあといつも閉口してしまうので、簡易包装は大歓迎なのだが・・・。タルト台も全粒粉にした。新しい商品を納品できる形にまで仕上げるのは毎回のことながら大変だなあと思う。でも何とか形になってほっとした。今週はこれからチーズケーキ作りと、その後は追加分のお芋のタルト作りが待っている。
結局、また一日中、仕事に追われてしまった。大量に注文した食材が夕方、遅くなってからドッカーンと届いたので、帰るところだったレイコちゃんが残って仕分けを手伝ってくれた。その後、暗くなった店内で飲んだチャイがとても美味しくてほっとした。最近、珍しく甘いもの過多の体になっている。今日は早く寝なくっちゃ。

|

« もちあわのしのだ巻き | Main | 人参ジュース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12623671

Listed below are links to weblogs that reference 豆乳チーズケーキ:

» 大豆 6つのパワー [豆乳ダイエットをはじめよう!]
① 大豆イソフラボン 女性ホルモンの、エストロゲンに似た働きをすることが知られています。 ② 大豆タンパク 畑の肉と呼ばれるほど、良質な植物性タンパク質が豊富です。 [Read More]

Tracked on November 10, 2006 at 03:25 PM

« もちあわのしのだ巻き | Main | 人参ジュース »