« 今日の晩ご飯 | Main | 明日は収穫祭 »

November 16, 2006

三浦大根!

Dsc09116朝、一番にミレーへ行って豆乳チーズケーキを納品する。その足で小見川まで行って水郷鶏を使って焼き鳥やローストチキンを作っているお店の取材。その後、収穫祭の打ち合わせをしに高柳さんのお宅に伺う。収穫祭ではおかげさま農場の野菜を店頭で販売していただく他、4時からは高柳さんにお話をお願いしている。多分、まだ店頭で賑やかに模擬店をやっている最中なので、4時からのトークにすみやかに移行できるかどうか、状況がつかめない。高柳さんは「オレは畑の上ではいくらでも話すことがあんだけど、ああいう場所で話すのは苦手なんだよな~」と苦笑い?。でも高柳さんのお話はとても面白いので、皆さんにもぜひ聞いていただきたいと思う。
その後もお昼をご馳走になりながら、あれこれとお話させていただく。土の上に立ち、いつも自然と共に歩いてきた人は人間の諸さや愚かさを知っている。そして大地からのメッセージをいつも感知できる感性を持っている。私のような都会育ちの人間にはない強さがあると思う。野菜というものを通して出会わせていただき、自分がどう生きていきたいのかということにまで踏み込んだお話をさせていただける・・・有難いなあと思う。
ちょうど功さんは三浦大根を収穫して直売所に置いてきたという。あの甘くてトロトロで美味しい三浦大根がもう食べられる!直売所に収穫祭用の青首大根を12本お願いしておいたのだが、三浦大根と聞いてどうしても食べくなって、さらに5本も追加して買ってしまった。やっぱりけんちん汁は三浦大根で作ろう!車の中は山ほどの野菜にあふれ、夕方、店に帰ってから何往復もして厨房に野菜を運び込んだ。まるで厨房が直売所状態。
それにしても大きいでしょ?大根の上に乗っているのは普通のボールペン。長さを測ったら110センチもあった。しかも重たい。だけどたまらなく美味しいんだなあ、これが。今夜はこれから三浦大根を煮ようっと。初物だ嬉しいな~。

|

« 今日の晩ご飯 | Main | 明日は収穫祭 »

Comments

noripyさんありがとうございました。
今日も定食を食べていただきありがとうございます。
今日のお味噌汁も三浦大根だったんですよ。
明日の収穫祭のけんちん汁も三浦大根を使います。noripyさんのおうちでもぶり大根だと書いてあったので、これで数日、三浦大根三昧?になりますね。私も嬉しくて昨日の夜も三浦大根、今日の昼も夜も三浦大根を食べては「美味しい~」を連発しています。明日、雨が降りませんように!

Posted by: 風楽 | November 17, 2006 at 11:58 PM

鯛三さんありがとう。
三浦大根は太くて重くて長くてドッシリしているのだけれど、本当に美味しい!しかも葉っぱが柔らかくて大根の葉独特の匂いもないので食べやすいのです。
一年ぶりの再会で、しかももう採れているなんて知らなかったので、予期せぬ出会いに嬉しくって嬉しくって、ついつい大根ばかりを買い込んでしまって、厨房の中は今、直売所状態になっています。せっせと料理しなくちゃ!

Posted by: 風楽 | November 17, 2006 at 11:53 PM

今日 おかげさま農場に行ったら「さっき えいこさんがみえてましたよ」とのこと。お店には でっかい三浦大根が置いてあったので きっと えいこさんも買ったはずと思って ブログを見たら やっぱりね。
我が家は ぶり大根にしました。おいしかったね。父の所にも 届けました。収穫祭楽しみにしてます。

Posted by: noripy | November 17, 2006 at 11:46 PM

三浦大根久しぶりに見ました。
東京にも練馬大根だけでなく、亀戸大根なるものもあるようですが、見た事が無いですねぇ~
私の働くお店では、ネズミ大根(辛味大根)を、お蕎麦に使ったりしていますが・・・
ラディッシュだって大根でしょ?
大根て実は沢山種類あるんだよね?

Posted by: 鯛三 | November 17, 2006 at 06:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12710380

Listed below are links to weblogs that reference 三浦大根!:

« 今日の晩ご飯 | Main | 明日は収穫祭 »