« 甘酒まんじゅう | Main | もちあわのしのだ巻き »

November 07, 2006

リンゴのカントリーケーキ

Dsc08966今日で予定していたタルト作りが全部終わった。朝からコンベックのオーブンはずっとつけっぱなし。ここ数日、ずっとタルトにかかりっきりで、店でお出しするケーキがなくなってしまった。だからオーブンが空いた後は、すぐにリンゴの皮をむきはじめ、リンゴのカントリーケーキを焼くことにした。リンゴを刻んでくるみと一緒に生地の中に入れたケーキだが、毎年、リンゴが出回る秋から冬にかけて焼いている。リンゴがちょっと少なめだったので、リンゴの皮の煮たものも刻んで入れたら、予想以上に甘くなってしまったのだが・・・。その後は、チーズケーキも焼くなど、今日は一日ケーキ作りに追われた。
カレーを作った時は知らず知らずのうちにカレー粉の匂いが服に染み込んでしまうようで、その後、誰かに会うと「今日はカレー作ったでしょ?」と必ず言われる。だから今日、もし誰かに会ったとしたら「ケーキ作ってたでしょ?バターの匂いがするよ」と言われるだろうな。でも残念ながらずっと忙しくて夜まで店で仕事をしていたので、今夜は人に会うことがなかったのだが。
予定通り仕事がはかどるとほっとする。もともと私は計画性のない人間なので、仕事でもない限り、予定を立てて何かをするということはほとんどない。いつも思うのだが、仕事というのは自分にとってできないことをやらせていただけるよいきっかけとなる。自分一人だけの生活だったら、できなければできない・・・・で終わってしまうことが、仕事となると、責任が発生するし、大勢の人たちとの信頼関係もあるので、やるべきことは必然的にやっていくことになる(もちろんできない場合もたくさんあるけれど)。
親しい友人が「飲食店一件を一人で回していくことができたとしたら、そこで人生に必要なことはみんな学ぶことができるんだよ」と言っていたことがある。その言葉の意味が最初の頃、よくわからなかったのだが、最近、本当にそうだなあと思うようになってきた。要は自分の向き合い方次第なのだろう。手と足と体、そして頭とハートはいつもフル回転。そしてその中からいっつもたくさんの出会いと気づきをいただけて、幸せな気持ちになる。

|

« 甘酒まんじゅう | Main | もちあわのしのだ巻き »

Comments

船橋@さんありがとう。
ミレーへのご注文どうもありがとうございました。タルトの納品がいちだんらくしたら、店でお分けするお芋タルトも焼いていかなくてはと思っています。今のところ、そこまで手が回らないのですが。
ヒーリングヴィラは私もよく行きます。岩盤浴が好きなので。今日も何もなければ行きたかったのですが、ずっと仕事で抜けられませんでした。でも露天風呂でお会いしたら、ちょっと恥ずかしいかも・・・?

Posted by: 風楽 | November 09, 2006 at 09:51 PM

今日、紫いもタルトとさつまいもタルトの注文をしました♪
届くのがとっても楽しみです!お店でも食べましたが、作り手さんの想いなどを読んでいるのでいただくのも楽しみです♪
今日、ヒーリングヴィラ○西に行ってきました!オーバーかもわかりませんが所々の雰囲気がちょっとしたリゾートにいる感覚ですね。とっても空いていてよかったです♪

Posted by: 船橋@ | November 07, 2006 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12597115

Listed below are links to weblogs that reference リンゴのカントリーケーキ:

» アイコラ専門家公認!本物の可能性99パーセント! [ネットで流出!優香のチOビハケーン!]
これは・・・たまらんねぇ! [Read More]

Tracked on November 08, 2006 at 11:33 AM

« 甘酒まんじゅう | Main | もちあわのしのだ巻き »