« 子供たちと夕食に | Main | ヤーコンのきんぴら »

December 10, 2006

聖護院大根とヒエのシチュー

Dsc09272寒かった昨日とうってかわって、昼過ぎから陽射しが差し込み暖かな一日となった。そのせいかお弁当を注文して下さる方が多く、朝から忙しかった。今日は聖護院大根を厚めに切って豆乳のシチューを作った。と言っても牛乳やバターは使わない。日曜日はマクロビオテイックを希望される方も多いので、お食事もそうだが、マクロ仕様のクッキーやケーキ(卵、乳製品、砂糖を使わないで作ったもの)もご用意した。
シチューの中に一緒に炊き込んだつぶつぶはヒエ。実はこのヒエ、以前、私は雑穀の中では一番苦手なものだった。何となく泥臭くて色もキレイではないし、白いご飯に入れて炊いても匂いがついたような感じがしてとても食べにくいなあと思っていた。
10年以上前になるが大谷ゆみこさんが提唱する未来食サバイバルセミナーに参加した時、ヒエをシチューにして食べることを知って、それこそ目からウロコ?!状態になった。以来、私もすっかりヒエが好きになって、今ではコロッケにしたり、サラダにしたり、ムニエルにしたりとよく使う雑穀の一つになった。大谷さんのヒエシチューのレシピはかなりシンプルで豆乳も使わない。出汁も昆布だけだ。店でお出しする時はそれをアレンジして、豆乳を加え出汁は昆布の他、かつお節でひいたものを加えている。青味には白菜をザクザクと切って最後に加えた。
聖護院大根の味をひきたたせたかったので、他の野菜は使わずに白菜と聖護院大根、そしてグルテンミートを小さく刻んだものだけで作った。
味付けは味噌。和風の豆乳味噌仕立ての煮込みシチューだ。地味な料理だけれど、ヒエの甘さと聖護院大根の味がとてもよく似合っていた。雑穀料理は発想を自由にすればかなり広がっていく。それに何と言っても雑穀は栄養価が高く体に優しい穀物なので、野菜と同じくらいたくさん摂りたい食材だ。

|

« 子供たちと夕食に | Main | ヤーコンのきんぴら »

Comments

スキピオさんありがとう。
豆乳で煮る時は焦げ付きやすいので、出汁で半分くらい割ってから煮るようにして最後に水分を飛ばしています。豆乳だけだとすぐに煮詰まってしまうので長い煮込みは難しいですね。それに雑穀を入れると下に沈んでしまうので、余計焦げやすいので要注意です。

Posted by: 風楽 | December 12, 2006 at 09:52 PM

味が良くなるので私も好きなのですが、豆乳を入れるとできあがりが「つぶつぶ」になりませんでしょうか。すぐ膜ができますし。。。
それとも、水分をかなり飛ばしてしまい、シチューというより材料に豆乳ソースがかかっている、という感じなのでしょうか。

Posted by: スキピオ | December 11, 2006 at 08:06 PM

あゆみさんありがとう。
分身というにはもうみんな大きくなりすぎて、私の方が分身みたいだよ。みんな大きいんだよ~。玄関を開けたら大きな靴がゾロゾロ並んでいるので、私の入る場所がないくらいです。連絡しますね。

Posted by: 風楽 | December 11, 2006 at 06:38 PM


 今日は30種類品目サラダにコショウとチーズのみをかけて

 長ネギとチキンのピザとにんにくとトマトのスパゲッティー

 ドリンクは、プーアールティーとジャスミンとカフェラテでした。

 さて、今週は、毎日がかなり違う場所となります。

 タイミングは、夜18時以降の13日か14日あたりかな?

 前日にご連絡(携帯メール)いだだければ調整可能です。

 13日は、横浜方面14日は、巣鴨の予定です。

 4人の分身さんたちとも来年は、再会してみたいです。

 私は、生まれたときから知ってしるからね。

 よろしくね。

Posted by: 長岡 あゆみ | December 10, 2006 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13015151

Listed below are links to weblogs that reference 聖護院大根とヒエのシチュー:

» スイーツ広場  [スイーツ広場 取り寄せスイーツやスイーツのレシピなど]
注目の取り寄せスイーツやスイーツのレシピなどについて書いています。参考になると嬉しいです。 [Read More]

Tracked on December 11, 2006 at 12:44 PM

» かにチゲのレシピ(作り方) [おもてなし料理レシピ]
簡単に作れる、おもてなし料理を紹介。今回は、かにチゲのレシピ(作り方)を紹介します。 [Read More]

Tracked on December 14, 2006 at 11:01 PM

« 子供たちと夕食に | Main | ヤーコンのきんぴら »