« 三浦大根のアラ汁 | Main | お節作り »

December 30, 2006

お正月用のメニューの写真撮影

Dsc09468お正月に店の前に出しておく看板を作ろうとずっと思っていた。風楽の隣りには喫茶店がある。同じ建物で二軒が並ぶ形になっているので、全く知らない方は同じ店だとカン違いされるようだ。以前使っていた方は2階に住みながら、喫茶店の方を娘さんが、うちの店の方を親御さんが食堂として経営されていた。その名残が今も残っているので、ぱっと見ただけだと本当に2軒の店の区別がつくにくいのだ。
壁画を描いてもらったり、植木を置いてみたり・・・といろいろ違いがわかるように工夫しているのだが、初めていらした方にはわかりずらいようだ。特にお正月の参拝客は常連ではない方が多いので、余計、店の入り口の区別がつきにくいだろう。
そこで今年は大きなメニューの看板を表に出すことにした。せっかくなら料理の写真も付けようと思って、今まで撮っていた写真をピックアップしてプリントアウトした。でもお正月の定食はおかずを減らして値段を下げるので、今まで撮ってきた通常の定食写真は使えない。それでお正月メニュー用の写真も撮影。その後、手書きのメニューに写真を貼り付けて看板を完成させた。これで入り口が少しはわかりやすくなるかな。看板効果があるといいのだが。
そんなことをしているうちに、今日は1時過ぎからお客様がどんどんいらしてくださって急に忙しくなった。ここ数日、ずっと超ヒマ状態だったので、年末だというのにどうしたんだろう?ってこちらの方が驚いてしまった。お節を作る時間もなくなり、結局、夕方に出かけて用事を済ませてから夜、厨房に立った。
今年もいよいよあと一日。明日は強力な助っ人が来てくれるので心強い。年内にやることは明日中にみんな片付けて、お正月の夜はのんびりしようっと。

|

« 三浦大根のアラ汁 | Main | お節作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13268448

Listed below are links to weblogs that reference お正月用のメニューの写真撮影:

« 三浦大根のアラ汁 | Main | お節作り »