« レンコンのはさみ揚げ | Main | 伊勢神宮へのご参拝 »

December 20, 2006

レンコンのハンバーグ

Dsc09400今日も再びレンコン料理。昨日が揚げ物だったので今日は油を使わないハンバーグにすることにした。よく見かけるレンコンのハンバーグはレンコンをみじん切りにしてひき肉と一緒に合わせて丸めるというもの。でも風楽では肉を使わないので、レンコン100%のハンバーグにした。しかも無農薬なので皮ごと丸々すりおろすことができる。皮ごとすりおろすと多少色が黒くなってしまうけれど、それは丸ごと料理をした勲章みたい?なものだから気にしない。
触感を残すために、すりおろしレンコンの中にレンコンのみじん切りも少々加える。そこに大きめのみじん切りにした人参、椎茸、長ネギを炒めて加え、片栗粉をほんの少々。あとは丸めてオーブンで焼くだけだ。肉を使わないハンバーグの場合、あんをかけないと表面が乾燥しがちになるので、粒そばを炊いて出汁で伸ばし、つぶつぶのあんかけにしてお出しした。
今日は朝一番で柚子のパウンドケーキも焼かなければならず、朝の厨房は忙しかったが、昨日のはさみ揚げに比べたら、すりおろす手間はあるけれどハンバーグはとても作りやすいお惣菜だと思う。
時々助っ人に入ってくれるアイちゃんが食事に来てくれたので、昼すぎになってから客席に座って一緒に話した。「人生に起る出来事一つ一つにはみんな意味があるし、必要なものは必要な時にみんな用意されているんだね。そして出会う必要のある人とは必ず出会っていけるんだよね・・・」私がそんなことを話したら、「本当に私も今、それを実感しているんです」とアイちゃんも言っていた。
それが確信できれば生きることはとてもラクになる。見えない流れのようなものに添って自然に生きていくことができたなら、無理な遠回りをしないですむし、余計な力みも抜けていく。そして肩肘はって生きる必要もなくなっていくんだろうなあと思う。そういうことをきちんと感じている人たちと、ゆるやかにつながっていくこと。そんな場に風楽がなっていけたら嬉しいな。
*私の尊敬する料理人「百姓屋敷わら」の船越さんのセミナーに参加するので、明日から4日間、ブログはお休みさせていただきます。岡山へ行く途中、名古屋で降りて伊勢神宮へご参拝に。とても楽しみ。

|

« レンコンのはさみ揚げ | Main | 伊勢神宮へのご参拝 »

Comments

aikichi さんありがとう。
来てくださってどうもありがとうございます。
久しぶりに会えて楽しかったわ~。
話に夢中になっていてすっかり忘れていたのですが、賄い用に前日作ったレンコンのはさみ揚げが一つ残っていたので、お席にお持ちしようと思っていたのでした。ゴメンなさい。今度はお替りもぜひ要求?してくださいね!また来てくださいね。わら最高でした!

Posted by: 風楽 | December 25, 2006 at 10:30 PM

えいこさん、昨日はご馳走様でした。
やっぱり美味しかった~。
なんだかパワーが足りなくって、
から元気な日々が続いていたのでした。
でも美味しいお料理、楽しい会話と
いい時間を過ごし、パワーチャージ完了。
レンコンバーグ、美味しかった!
お代わりをもらいたかったです。
本当にいつもありがとうございます。

Posted by: aikichi | December 21, 2006 at 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13139417

Listed below are links to weblogs that reference レンコンのハンバーグ:

« レンコンのはさみ揚げ | Main | 伊勢神宮へのご参拝 »