« 百姓屋敷わらへ 船越さんのセミナーに参加してきました | Main | 年末の仕事あれこれ »

December 25, 2006

ギフト作り

Dsc09433昨夜10時頃に帰宅して、そのまま原稿を書く仕事が残っていたので、1時過ぎまでパソコンの前に座って、2時頃ようやく寝ることができた。散らかっていた家の中を片付ける暇もなく、早朝も原稿書きの続きをしてそのまま店に。簡単な引継ぎをしてから厨房をサッチーに任せて銀行へ。25日は引き落としがあるので、その前に入金しておこうと思っていたのをウッカリ忘れてしまった。家賃や食材の振込みに銀行を3件ハシゴする。それからホームセンターに行って足りない備品を買い揃え、昼過ぎにようやく店に戻れた。留守の後というのはいつものことながら忙しく、わらでののんびりした時間がはるか昔に感じられる。
午後からはクッキーと人参ケーキを焼いた。お客様からクッキーとケーキの詰め合わせのギフトを3箱頼まれたのだ。店では箱というものを日常的に使っていないので、今までギフトはお作りしたことがなかった。でも詰め合わせができるような箱を探して買ってきて、お菓子を詰めていけば、すごく可愛いギフトができるということに気がついた。今日の中味はオートミールとレーズンのクッキー、柚子クッキー、そしてノンシュガーのマクロクッキーを袋詰めにして、隣りに人参ケーキを入れた。予算は2000円。遠くに住むお友達にお送りするそうだ。
箱詰めをしていて、とても楽しくなった。クッキーやケーキの美味しいお店はたくさんあるけれど、素材を吟味したこういう手作りの詰め合わせをもしいただけたとしたら、私も嬉しいな。夕方、ギフトを取りに来て下さったお客様もとても喜んでくださり、「箱詰めの見本を店頭に並べてみたらほしい人もいるんじゃないかしら?」なんて言ってくださった。
作っている方もなんだかいつものクッキーがちょっとおすまししているみたいで愛おしくなってきた。
今までこういうケースはなかったのだが、やってみたらすごく楽しかったので、これからもご要望があればやらせていただこうと思っています。もし帰省や新年の手みあげなどにお使いいただけるようでしたら、個別にお作りさせていただきますのでぜひご利用ください。それに合わせてお菓子を焼くので2日ほど前にご連絡いただけると助かります。

|

« 百姓屋敷わらへ 船越さんのセミナーに参加してきました | Main | 年末の仕事あれこれ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13200430

Listed below are links to weblogs that reference ギフト作り:

« 百姓屋敷わらへ 船越さんのセミナーに参加してきました | Main | 年末の仕事あれこれ »