« 板前さんから学ぶお正月料理 | Main | 聖護院大根 »

December 06, 2006

柚子寒天

Dsc09234引き続き、厨房では柚子の香りにあふれている。今日は柚子の寒天を作った。いつもとちょっと違うのは自家製の手絞りの柚子果汁100%で作ったということ。寒天だけではゼライスも併用して、プルプルした触感がより出せるようにした。全体量の中に丸々一個分の柚子の皮もすりおろして加えた。
写真用には昨日、使った柚子釜を再利用して中に入れて写した。柚子の皮の器の中に柚子の寒天が入っているのだから互いを引き立てあって当然のことながらよく似合う。それになんてキレイな器なんだろう。自然の中に存在する素材にはかなわない。
この寒天、一口食べた瞬間、あまりに香り豊かで美味しくって感動してしまった。同時にちょっと果汁が濃いいなあとも思った。だけどほんの数口のデザート。薄い味だったら、その美味しさを伝えきれないかもしれない。ほんの少しだからこそ、本当に濃縮した美味しさを味わっていただけたらと思って、そのままの味にした。
それにしても冷やして固めるデザートは、毎回、甘さと濃さの味をみながら作るのだが、寒天を煮溶かしている時は汁もかなりアツアツになっているので、冷えてからの味が予測しずらい。それで実際に冷やしてできあがってから食べたらかなり酸っぱかった~!・・・なんてこともよくある。そういう時は別にソースを作って甘さを足すとかして、もう一工夫。
定番に作るデザートのように、果汁が決まっているものなら、経験から何とか予測できるのだが、自分で絞った柚子果汁だけで寒天を作ったのは私も初めてのこと。食べてみるまでかなり心配だった。特に柚子は苦味を伴う場合もあるので要注意だ。だけど美味しく可愛くできてよかった。

|

« 板前さんから学ぶお正月料理 | Main | 聖護院大根 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/12968021

Listed below are links to weblogs that reference 柚子寒天:

» 毛穴開きケアに寒天 [毛穴 黒ずみ ケアが美しい肌への第一歩です]
毛穴開きケアに寒天を摂取しましょう。毛穴開きの原因である便秘を予防し、腸を整えてくれる効果などあります。あくまでも毛穴開きケアには目安を守って摂取してください。 [Read More]

Tracked on December 17, 2006 at 03:57 PM

« 板前さんから学ぶお正月料理 | Main | 聖護院大根 »