« 落花生の手選別 | Main | エコプロダクツ2006へ »

December 13, 2006

ショパンのパン

Dsc09282風邪が流行っているようだ。レイコちゃんも熱を出してしまい、昨日、今日と早めに帰った。今日も本当はもっと早く帰らせてあげたかったのだが、お客さんが途切れず中々言い出せなかった。2人で回すこと自体、ギリギリなので、体調の悪い時はやりくりが大変だ。風楽のように小さな店の場合、経営者と言っても名ばかりで、実際には買出しから料理から経理まで、店にまつわる諸々のことを全て自分でやらなければならない。スタッフは店を閉めたら仕事は終わるが、私はその前にも後にも仕事はたくさんある。だから店を始めてから健康管理だけは人一倍気をつけるようになった。夜更かしや夜遊び?は得意だけれど、次の日に疲れを引きずらないように寝られる日にはたっぷり寝ておく。うがいと手洗いはもちろんのこと、野菜をモリモリ食べること、そして部屋を暖かく(夏は涼しく)し過ぎないこと。それでも風邪はひく時にはひいてしまうのだけれど。みなさんもどうぞお気をつけください。
夕方、ショパンさんがフラリと店にやってきた。自家製のライ麦や小麦粉でサワー種を培養し、無農薬の小麦とライ麦を石臼で挽いて全粒粉にしてパンを焼いている人だ。風楽の収穫祭やイベントでも時々パンを売りに来てくれる。店でも定期的にパンを販売したいと思うのだが、中々それも叶わず、たくさん焼けた時だけ、パンを持ってきてくれる。家でもショパンさんのパンは昔から食べているのですごく馴染み深く、夕方、2つほど家に置いておいたら、さっそく子供たちに食べられてしまった。
数に限りがありますが明日、店頭で販売していますのでご希望の方どうぞいらしてください。どっしりしていて小麦粉と酵母の風味たっぷりの味わい深いパンです。

|

« 落花生の手選別 | Main | エコプロダクツ2006へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13058968

Listed below are links to weblogs that reference ショパンのパン:

« 落花生の手選別 | Main | エコプロダクツ2006へ »