« お正月用のメニューの写真撮影 | Main | あけましておめでとうございます! »

December 31, 2006

お節作り

Dsc09477いよいよ今年、最後の一日。やらなければならない仕事をようやく全部片付けることができ、朝から厨房でお節料理作りに励む。お正月用のケーキやカレーのストックなどを作ったりしながら、一つ一つ、残っている仕事を終わらせていった。
お節作りは今年初めての試みだったので、量や価格の相場がわからず、いざ作ったはいいが詰める段階でどのくらい入れたらいいのだろうと悩んでしまった。それにやけにたくさん作りすぎて今日の賄いは随分、豪華になってしまった。実際にやってみないとわからないことが多いのでとてもいい勉強になった。来年は、年末の仕事として定着させていきたいと思っている。チラシなどで早くからお知らせして、より多くの方に食べていただけるように準備したい。
Dsc09476
ここ1週間は本当に忙しく、毎日、12時近くまでずっと仕事をしていた。その忙しさもようやく終わる。たくさんやることがあって、忙しさに追わそうになった時は、とにかくやらなければならないことを紙に書き出すようにしている。はるか山の向こうの頂上ばかりを見上げるよりも、まず数メーター先の目の前にある景色を見ながら歩いていけば、いつのまにか頂上に辿り着くと話していた登山家がいた。忙しくなるといつもこの言葉を思い出す。力まずにまず目の前にあることから淡々とやっていくこと。自分でやる仕事というのは、そういうことを訓練させていただけるかっこうの場でもある。
わらの船越さんのお話の中にもあった。「本来、雑用というのはないんです。用を雑にしてしまうから雑用になってしまうだけなんですよ。今、目の前にある仕事を精一杯やって、時間を有効に使ってこそ、命を生ききるということです」。
今を生きる力を持とうとせず、未来に生きる力のみを必要としていても、決して自分の望む未来を手に入れることはできないだろう。なぜなら今の延長上にあるものが未来だからだ。
今年、私はそのことをとても実感した。今ある自分は今まで生きてきた自分の結果にすぎない。今を精一杯生きていくことがどんなに難しく、そして素晴らしいことなのか、この年になってようやくわかった気がする。いい年の終わり方になった。ようやく静かな年の瀬の時間を迎えられそうだ。そしてお世話になった皆さんやたくさんのお客様、友達、スタッフ、一年間、どうもありがとうございました。おかげさまで無事に一年を終えることができました。どうぞよいお年をお迎えください。

|

« お正月用のメニューの写真撮影 | Main | あけましておめでとうございます! »

Comments

長岡あゆみさんありがとう。
毎日をデザインしていける喜び。本当に生きているということはそれだけでありがたいなあと思います。
今年は少し時間をとって会えるといいね。
お互い元気で楽しくやりましょうね。・・・ということは来年私は年女かも?

のりぴいさんありがとう。
お節のご注文ありがとうございました。初めてのことゆえ、いろいろ勉強不足もあって、満足いただけるかどうか、ちょっと心配もしていました。でもこういうコメントをいただけて本当に嬉しいです。心をこめてお作りさせていただいたものが皆さんのお宅の食卓に並んでいるということを想像するととても幸せな気持ちになります。来年もできたらお節つくりに取り組みたいと思っていますので、その時はぜひまた召し上がってくださいね。今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 風楽 | January 01, 2007 at 08:05 PM

あけましておめでとうございます!
作っていただいた「お節」とってもおいしくいただきました。どれも
自然のやさしいお味で「今年はぜいたくな旅館でたべてるみたいだね」と夫と平和な元旦を迎える事ができました。栗とお芋のきんとんはおいしそうで 実は夕べ ちょっと先に食べてしまいました。いつもだと出来合いのごまめや昆布巻きを 一応そろえて 結局残ってしまったりするのですが 今年は「こういうのも手作りだと おいしいね」と味わいました。煮物も丁寧に出来ていて 特にごぼうがおいしく 訪ねてきた姪夫婦にも食べさせたら「本当においしい!」と言ってました。
せっかく12月に 鯛蔵さんに プロのおせち料理を教えていただいたので お雑煮用に「梅にんじん」を作りました。10枚裏表ちゃんと切込みを入れて お手本のように作りましたよ。「こんにゃく土佐煮」「紅白なます」も作りました。昨年のえい子さんの料理教室で教えていただいた八方だしは 年越しそばのつゆや お雑煮の味付けに大活躍で 「こんなにおいしくては また太ってしまう!」と 夫からクレームがでています(笑)。今年も 風楽さんから たくさんの 幸せのおすそわけをいただきま~す。どうぞ よろしく。

Posted by: のりぴい | January 01, 2007 at 05:54 PM


 今年お疲れ様でした。

 今年は、24日恒例のもちつきでした。

 その後28日夜渋谷のメーカー主催の「おせち料理」講座

 参加しました。

 私の毎日は、素材は、違いますが「料理」に似ています。

 2007年は、年女となります。

 健康を第一に毎日をデザインできることに感謝ですね。

 よいお年をね。

 

Posted by: 長岡あゆみ | December 31, 2006 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13279995

Listed below are links to weblogs that reference お節作り:

« お正月用のメニューの写真撮影 | Main | あけましておめでとうございます! »